びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
山口市にある「西洋酒場 山形屋」に行きました。
この日は、鶏白湯スープのラーメンと中華そばが提供されるとの情報に基づき訪問しました。
山形屋 11月限定メニュー
山形屋 11月限定メニュー
本日は、鶏白湯のラーメン 550円とミニカレーセット 250円をいただきました。
山形屋 鶏白湯ラーメン
濃厚スープです。
麺もややかためでバランスも良いです。
美味いです。
山形屋 ミニカレーセット
家庭で食べるカレーの味です(笑)。それほど辛くなくほっとするカレーです。

で、昨日いただいた中華そばのラーメン 550円です。
山形屋 中華そば
こちらはあっさりしていて、美味しいです。

本日は食後のデザート(?)をいただきました。
山形屋 博多の情熱サブレ
山形屋 博多の情熱サブレ
食後にさくっと食べて、お客さんも増えてきたため退店しました。
山口市にある「西洋酒場 山形屋」に行きました。
西洋酒場 山形屋
お昼の営業を始めて一周年になるということで、10月1日(金)から10月3日(日)の間、
限定の豚骨らーめんしょうゆラーメンが提供されます。
20100930_03.jpg
西洋酒場 山形屋 一周年限定メニュー
価格も低く設定されていて、嬉しいです。

しょうゆラーメン 400円
西洋酒場 山形屋 しょうゆラーメン
山口拉麺維新ラーメン5で提供された「冷や麺JAPAN」を温かくした感じです。
あっさりしたスープですが、甘さが強いため好き嫌いは分かれるかもしれません。

豚骨ラーメン 450円
西洋酒場 山形屋 豚骨ラーメン
にんにくの香りが強いのですが、食べてみるとそれほどにんにくは感じられません。
美味しいのですが、定期的に提供される豚骨ラーメンとの違いがあまり感じられませんでした。
豚骨を提供するだけで、限定メニューですね(笑)。

スープが無くなり次第終了となりますのでお早めに。
なお、この3日間は、つけ麺とあっさり煮干しラーメンはお休みされるようです。
防府市にある「博多」に行きました。
博多
ランチサービスを利用しました。
ラーメン+味玉 600円
餃子 250円
博多 ラーメン+味玉
博多 餃子
麺はかた麺でお願いしました。
今日のスープは、濃すぎず薄すぎず美味しかったです。
餃子を頼みましたが、味玉じゃなくライスにすれば良かったと思いました。
ちょっと遅めの時間に行きましたので、ゆっくり出来ました。
ごちそうさまでした。
山口市ある「西洋酒場 山形屋」に行きました。
西洋酒場 山形屋
スタンプラリーも残りあとわずか9月19日(日)までです。
期間限定メニュー「冷や麺JAPAN」600円を注文しました。
山形屋 限定メニュー
山形屋 冷や麺JAPAN
先日、TYSテレビ山口「週末ちぐまや家族」でも紹介されていましたが、
冷たくてあっさりしていて、とても美味しいスープです。
終わってしまうなんて残念です。
山形屋 冷や麺JAPAN
その「週末ちぐまや家族」で紹介された特典、クラブ テレオンの会員証提示で
おにぎりかごはんが無料になるということで、おにぎりをいただきました。
山形屋 おにぎり
なお、この特典は9月末までです。
9月21日からは、鶏がらあっさり煮干しラーメンも復活します。
防府市のロックシティ防府SCにある「中華そば 香苑」に行ってきました。
2Fのフードコートにお店はあります。
中華そば 香苑
中華そば 並 500円を注文しました。
中華そば 香苑 中華そば 並
下松市で食べられる牛骨ラーメンと同じテイストです。
追加でラーメンダレも入れられると濃い味が好きな方にも人気が出そうです。

意外に近くでこの味に会えるとは、嬉しい限りです。

土曜日でしたので、さすがに家族連れのお客さんでいっぱいです。
まぁひとりで行く分には、外が見えるカウンター席で充分ですけど。

もうこんな季節です。
ロックシティ防府SC
防府市にある「博多」に行きました。
博多
一ヶ月ぶりにスタンプラリー期間限定メニューの博多流赤い彗星 580円をいただきました。
博多流赤い彗星
麺はかためでお願いしました。
ピリ辛もやしをスープに溶かすと、違った味が楽しめます。
本日は、餃子も注文。
博多 餃子
個人的には、皮はもっとパリッと焼かれた方が好みです。
ちょっと早めの夕食でしたが、美味しくいただきました。
防府市にある「濃厚つけ麺風雲丸 防府店」に行きました。
風雲丸 防府店
「ばり馬」から「風雲丸」に変更になっていました。
まずは看板メニューを注文するところですが、ここはあえて、
あってりラーメン 650円を注文しました。
麺は、細麺と極太麺が選べます。
あってりとは、あぶら多めこってりの略だそうです。
細麺をかた麺で注文しました。
豚骨魚介で魚粉が載っています。
風雲丸 あってりラーメン
個人的にはスープがちょっと濃すぎに感じました。
スープ割りを頼もうかと思うくらいです。
チャーシュウは、とろけるくらい柔らかいです。
麺は、バリカタで頼んでも良いかなと思いました。

お店の中は、店員さんの声が響きます。
「あいよ」、「そいや、そいや」
もうちょっと静かでもイイかなと思います。
これもお店のイメージづくりなのでしょう。

つけ麺は、麺がひやもりとあつもりから選べるようです。
次回はつけ麺を食べてみようと思います。

山口市の「手打ち中華そば 侍」に行きました。
手打ち中華そば 侍
スタンプラリー期間限定メニュー 手打ち印度つけ麺 700円を注文しました。
手打ち中華そば 侍「手打ち印度つけ麺」
手打ち中華そば 侍「手打ち印度つけ麺」
カレーつけ麺です。
手打ちのコシのある麺にカレー味のつけだれがよく絡みます。
麺を食べ終わった後は、スープ割りを頼むのですが、カレーはそれほど辛くなく、
スープ割りをすることなく、そのまま飲めます。

お盆休みの分散化の影響か、この日は平日にもかかわらず、子ども連れのご家族が次々と来店されていました。
防府市にある「博多」に行きました。
開催中のスタンプラリー期間限定の
博多流赤い彗星 580円を注文。
博多 博多流赤い彗星
ピリ辛もやしが良いアクセントになっています。
ほどよい辛さで、期間限定の提供は惜しい気がする。
トンコツスープにピリ辛もやしを混ぜても美味しいです。

2010年8月1日(日)から9月19日(日)まで山口県内5店舗でスタンプラリー開催しています。
スタンプラリー
※画像がピンぼけですみません。

山口市小郡にある「元祖ばりそば本舗 春来軒 小郡店」に行きました。
春来軒
お昼の営業は14時30分までなのですが、すでに14時15分。
準備中の看板も出ていないので入店しました。
ばりそばを注文しました。
春来軒 ばりそば
ばりそばは山口名物で、揚げた麺にたっぷりの野菜とサラッとしたスープがかかっています。
皿うどんの餡が、サラッとしたスープに変わったものと言えば想像しやすいかと思います。
久しぶりのばりそばの食感を楽しみつつも、あっという間に食べ、すぐにお店を後にしました。
閉店間際だったので気を遣ってしまいました。

ラーメンもオススメみたいですので、今度は時間に余裕がある時に行ってみようと思います。
