びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
山口市の「とんかつ一丁 大内店」に行きました。
とんかつ一丁 大内店
久しぶりの訪問で、メニューもいろいろあり悩みましたが、今回は
特選黒豚ロースかつ定食(150g)」 1580円
にしました。
とんかつ一丁 特選黒豚ロースかつ定食
ごはんは、赤米と白米から選べますが、赤米でお願いしました。
とんかつ一丁 特選黒豚ロースかつ
ころももサクサクで、お肉もやわらかく、とても美味しかったです。
とんかつ一丁 赤米ごはん
ごはんは少なめですが、おかわり自由です。
みそ汁とキャベツもおかわり自由になっています。
ごはんをおかわりし、満腹になりました。
今回は、1000円の食事券を使いましたので、580円でこのボリューム&サービスに大満足でした。
ただ私のバカ舌では特選黒豚のすばらしさまでは感じることができませんでした(笑)。
防府市にある「揚げたて天ぷら椿」に行きました。
防府市といっても、周南市との境、椿峠にあるお店です。
揚げたて天ぷら椿
お店の外にもメニューの看板があります。
揚げたて天ぷら椿 メニュー
レジで先に注文しお金を支払う方式です。
プラスチックの食券を持って席に着きます。
あなご定食 750円(ごはん小は700円)にしました。
まず、ごはんとみそ汁、天つゆが運ばれてきます。
揚げたて天ぷら椿 ごはん・みそ汁・天つゆ
季節野菜3品(かぼちゃ、ピーマン、ナス)が運ばれてきます。
揚げたて天ぷら椿 季節野菜3品(かぼちゃ、ピーマン、ナス)
そして、キス、豚ロース、あなごが運ばれてきました。
揚げたて天ぷら椿 キス、豚ロース、あなご
抹茶塩も用意されているので、味の変化も楽しめます。
揚げたて天ぷら椿 塩
ごはんの量は普通でも満腹になります。
目の前で揚げられる天ぷらはやはり美味しいです。

隣のラーメンショップからラーメンを取り寄せることも可能です。
山口市にある「カレーハウス CoCo壱番屋 山口大前店」に行きました。
遅い時間でもあいているので助かります。

手仕込とん勝カレー・野菜ミックスをいただきました。
CoCo壱番屋 手仕込とん勝・野菜カレー
「ここ一番に勝つ!」ということで、いつもの手仕込とんかつよりかつがちょっと大きいようです。
特製ソースをかけていただきました。
サクサクの衣とやわらかい豚肉のとんかつがイイです。

いつも辛さは普通で頼みますが、食べてからもう少し辛くすれば良かったと後悔します(笑)。
大学のそばという立地のためか、遅い時間なのにお客さんが多いです。
山口市にある「カーザ・ピッコロ」に行きました。
カーザ・ピッコロ
今回は「ヒレカツランチ」850円をいただきました。
豚ヒレカツ、サラダ添え、スパゲッティボロネーゼ、小スープ、ライスのセットです。
カーザ・ピッコロ 小スープ
カーザ・ピッコロ ヒレカツランチ
カーザ・ピッコロ 豚ヒレカツ
カーザ・ピッコロ スパゲッティボロネーゼ
豚ヒレカツは、適度な歯ごたえがあります。
これとライスでもランチには充分なボリュームですが、スパゲッティボロネーゼがさらに結構なボリュームです。
おそらくランチだとスパゲッティだけでも良いような気がします(笑)。
満腹で大満足です。

前回訪問の記事はコチラ
山口にあるスープカレー専門店「SoupFULL(スープフル) 山口店」に行きました。
仕事が早めに終わったので、夜に伺いました。

11月になり限定メニューが変わっています。
SoupFULL 11月12月限定メニュー
もちろん、「赤 あったか豚キムチと揚げもちのスープカレー」950円をいただきました。
SoupFULL 11月12月限定
カレーのスープにキムチが合います。
揚げもちもいけます。
辛さは普通(中辛)ですが、スープを飲んでいくとうっすらと汗が。
からだはぽっかぽかです。
寒い日にもオススメです。

SoupFULL お茶
最後にお茶もいただき、ホッとした気分に。

ごちそうさまでした。
山口市にある「カーザ・ピッコロ」に行きました。
山口県立大学のすぐ近くにある洋食屋さんです。
山口県立大学がまだ山口女子大学だった頃からお店はあります。
女子大の前、ということもあり行ったことはありませんでした。
カーザ・ピッコロ
昔からある建物ということもあり、駐車場が狭いです。
お車の方は、周りにぶつけないよう注意してください。
店内は落ち着いた雰囲気です。
コーヒーでも飲みながらゆっくりしたい感じです。
カーザ・ピッコロ 店内
カーザ・ピッコロ ランチメニュー
平日限定のランチメニューから「ハンバーグランチ」850円を注文しました。
ハンバーグのソースはトマトソースを選択しました。
まずはスープが出てきます。
カーザ・ピッコロ 小スープ
メニューによると小スープなのですが、どうみても普通サイズです。
しかも湯気が立ち上っていて、猫舌の私は飲むのをためらってしまいました。
しばらくして、他の料理が一気に出てきました。
カーザ・ピッコロ ハンバーグランチ
カーザ・ピッコロ ハンバーグ
カーザ・ピッコロ フライ・コロッケ・サラダ
どう見ても一人前じゃありません。
なんとか全部食べましたが、デザートも入らないような感じです。

他のランチや単品のレギュラーメニューも興味があるため、また行ってみようと思います。

カーザ・ピッコロ
電話番号:083-924-8330
住所:山口市桜畠3-3-45
営業時間:11:00~14:30(LO:14:00)、17:30~22:00(LO:21:00)
休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
駐車場:あり

より大きな地図で カーザ・ピッコロ を表示
山口市にある「夢菓詩工房 わかまつ」に行きました。
夢菓詩工房 わかまつ
夢菓詩工房 わかまつ 6周年
開店6周年を迎えるということで、9月23日から26日まで、一日限定300個「プレミアムパッケージ」が販売されました。
夢菓詩工房 わかまつ プレミアムパッケージ
箱を開けると、オーナーシェフの謝辞が。
夢菓詩工房 わかまつ 6周年謝辞
パッケージ内容は次の通り。

ロールの大将(セミロング・12cm)
窯焼きドーナツ姫山りんぐ 2個
天使のおやつ レアチーズ 2個
天使のおやつ 完熟チョコレート 2個
天使のたまご 2個
夢菓詩工房 わかまつ プレミアムパッケージ
通常価格で1,800円相当が、1,000円とお得な詰め合わせです。
いつも購入する、ロールの大将と天使のおやつが入っていて、満足感も満たされました。
山口市にある「スープカレー専門店 SoupFULL 山口本店」に行きました。
SoupFULL 山口本店
赤・フォアグラテリーヌとビーフハンバーグのスープカレー
赤・フォアグラテリーヌとビーフハンバーグのスープカレー
今回は、9月・10月限定メニューの「赤・フォアグラテリーヌとビーフハンバーグのスープカレー」 1,050円をいただきました。
赤・フォアグラテリーヌとビーフハンバーグのスープカレー
ビーフハンバーグの上にフォアグラのテリーヌが載っています。
時間がたつにつれて、フォアグラが溶けてきます。
今までフォアグラってあまり食べたことがありませんが、フォアグラの濃厚な味が、カレースープと意外に(←失礼)合います。
ビーフハンバーグも硬すぎず食べやすいです。
ピーマン、にんじん、トマト、ナス、じゃがいも、たまごが入っています。
この値段で、フォアグラ付き、コストパフォーマンス的にも大満足です。
10月末までにもう一回はいただくと思います。

本日は、サラダ&ドリンクミニセットも合わせて注文しました。
コラーゲンローズヒップ & サラダ

開店時間にあわせて伺いましたが、食べ終わった12時にはすべてのテーブルはお客様で埋まっていました。
山口市の「スープカレー専門店SoupFULL(スープフル)山口本店」に行きました。
7月・8月の限定メニューの確認です。
赤・豆腐すり身とフレッシュトマトソース 950円
スープフル 7・8月限定メニュー
揚げた豆腐のすり身の食感とトマトの酸味が効いたカレースープは絶品です。
このメニューにもはまりそうです。
今回は、サラダ&ドリンク ミニセットもいただきました。
スープフル サラダ&ドリンク
通常350円のところ、平日のランチタイムだと250円です。
ドリンクは、コラーゲン ローズを選択しました。

食後に少しお話もさせていただき、美味しい食事に加え楽しい時を過ごせました。
山口市の山口湯田食堂に行きました。
山口湯田食堂
山口湯田食堂 ハンバーグ他
あらびきハンバーグ
ニラキャベツ炒め
みそ汁
めし(中)
で694円です。
店内に電子レンジがあり、おかずを温めることができます。
持ち帰り用の容器もあり、便利なお店です。
