びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
光市にある「自家製拉麺まつかぜ」に行きました。
自家製拉麺まつかぜ
立て看板は休みになっていますが、営業中です。
この後、変更しました。

この日は、限定20食で「和出汁豚骨DXラーメン」880円が提供されるとのこと。
11時開店ですが、あっという間に満席になりました。

先日20日に会った方がほとんどです。
その理由は後ほど。

自家製拉麺まつかぜ 和出汁豚骨DXラーメン
えそミンチ入りワンタン、桜エビの出汁につけた味玉(白身の周りがピンク色です)、
カニ、ホタテを使った茶碗蒸し風がトッピングされています。
和風ダシのとんこつスープ、ちょっと薄いかな。
ワンタンのゆで汁のせいかも知れません。

某有名店のラーメンを目指して作られたようですが、完全なオリジナル麺です。
感動まではいきませんでしたが満足の一杯でした。

そして20日の話。
20日の夕方から、9月19日まで実施されていたスタンプラリー「山口拉麺維新 ラーメン5」の
打ち上げが「まつかぜ」を貸し切って行われました。

参加ラーメン店の店主5名も集まり、関係者、その他合わせて35名だとか。
山口拉麺維新 店主5名
山口市の「侍」の手打ち中華そばを使った「牛ホルモンみそ煮込みラーメン」が振る舞われました。
山口拉麺維新 牛ホルモンみそ煮込みラーメン

翌日が仕事のため、ノンアルコールで早めに失礼しましたが、23時過ぎまで続いていたようです。
参加された皆様、お疲れさまでした。
ごちそうさまでした。
コメント
この記事へのコメント
本日もどうもでした(ノ´∀`*)

開店早々の満席で、バタバタしてましたねwまぁよくある光景ですけど(*` 艸 ´)

前日食べた「試作」よりもさらに、魚介出汁が増して、豚骨感が下がった仕様になってまして、
ドッカーン!なインパクトはなかったですが、中々面白い趣向のらーめんで満足しております。

またよろしくお願いいたします<(_ _)>
2010/09/27(月) 02:13:55 | オスカル池田 | #NMgcaBO6[ 編集]
どうも、どうも
オスカル池田さんへ

いやぁ、開店早々の満席、すごいですねぇ。
まつかぜ大将の創るオリジナル麺には、毎回驚かされます。

でも、そろそろつけ麺も食べてみないと(爆)。
2010/09/27(月) 05:08:03 | びっちゅ | #qmlWd.C.[ 編集]
びっちゅさん、おはようございます!
山口市の石原です。
山口拉麺維新の打ち上げ、お世話になりました。ありがとうございました!
しかし、「牛ホルモンみそ煮込みラーメン」の写真をきちんと撮られてrっしゃるとは…、ラーメンブロガーの気合を感じます(笑)!
またお話ししましょう!ではでは!
2010/10/02(土) 07:59:22 | 石原 博之 | #-[ 編集]
石原さんへ
山口拉麺維新の打ち上げでは、こちらこそお世話になりました。

昨日は、山形屋でのりさん、ムギバヤさんと限定のしょうゆラーメンと豚骨ラーメンを連食しました(笑)。

またゆっくりお話出来たらいいですね。
2010/10/02(土) 08:17:58 | びっちゅ | #qmlWd.C.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://honobono21.blog61.fc2.com/tb.php/182-ab9f928f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
