びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
光市にある「自家製らーめん まつかぜ」に行きました。
自家製らーめん まつかぜ
この日は風が強かったです。
メニューが一新されたとか。
醤油らーめん 580円と、卵チャーハン 420円を注文しました。
まつかぜ 醤油らーめん
まつかぜ 卵チャーハン
醤油らーめんは、胡椒が効いています。
シャキシャキ感の残るネギが良いアクセントになっています。
麺は中太麺です。
今までのしょうゆらーめんとはイメージが変わりましたが、これも美味しいです。
デフォルトでは胡椒抜きでもイイかも。

チャーハンは、しっとりタイプのものです。
卵とネギのみのシンプルなチャーハンですが、ほどよい塩加減でこれも美味しいです。

ランチタイムのセットメニューも、定番の餃子や唐揚げだけじゃなく、肉もやし炒めやチャーシュー飯があり、
定食屋と言っても過言ではありません(笑)。
一品メニューもあり、夜は居酒屋的な利用にも充分です。〆のラーメンもいただけるので便利になりそう。

宿題のつけ麺は、ついに年内に食べませんでした(笑)。
来年こそ食べてみます。
北九州市戸畑区にある「SoupFULL(スープフル)北九州市戸畑店」に行ってきました。
スープカレー専門店です。
SoupFULL北九州市戸畑店
年末の挨拶を兼ねて2010年の食べ納めに伺いました。
赤 やさい チーズ&オニオンリングトッピングをいただきました。
SoupFULL 赤やさい チーズ&オニオンリング
ライスの量と辛さは普通(中辛)です。
オニオンリングは、カリカリをいただくのもイイですが、カレースープに浸って柔らかくなったのも美味しいです。
ライスは、玄米入り。なんだか嬉しいです。
SoupFULL ライス
野菜サラダ&ドリンク。今日のドリンクはちょっと贅沢(+50円)にヒアルロン酸とコラーゲンカムカムです。
SoupFULL 野菜サラダ
SoupFULL ヒアルロン酸とコラーゲンカムカム
ドリンクは何をいただいても美味しいです。
しめて1,550円です。たまにはこのくらいお昼の一食にかけてもいいでしょう。

オーナーさんの笑顔と会話にも大満足です。

夜には、家族からのリクエストで山口店でテイクアウトしました。
また一日で2店舗訪問しちゃいました(笑)。
広島市にある「金田家 和田党」に行きました。
金田家 和田党
福岡県行橋市にある「金田家」には行ったことがありますが、こちらは初めてです。

14時過ぎの訪問で、待ち客こそいないものの店内はお客さんが多いです。
黒豚らーめん 680円
金田家 和田党 黒豚らーめん
クリーミーな泡立ちは行橋のお店と変わりません。
普通に美味しいとんこつスープです。
充分に美味しいのですが、期待しすぎたのか厳しめの評価となってしまいます。

アグー豚を使った「あぐーらーめん」なるメニューを楽しみにしていたのですが、17時30分からの提供だとか。
なかなか食べられそうにありません(笑)。
お多津に行く前に、山陽自動車道 小谷SA上りに立ち寄った際に、オシャレなカフェを発見しました。
MERMAID CAFE
MERMAID CAFE サービスエリアの施設とは思えない程、オシャレです。
MERMAID CAFE
レモン&ジンジャー 380円
MERMAID CAFE レモン&ジンジャー
ちょっと風邪気味でしたので、これにしてみました。
温かくて酸っぱすぎず美味しかったです。
笠岡市にある「お多津」へ行ってきました。
お多津
旅館の経営する和食店ですが、不定期でラーメンが提供されます。
少し早めに着き、風が吹く寒い中お店の前で開店時間を待っていましたが、あまりの寒さに旅館のロビーに移動しました。
するとすでに10名以上の方が待たれていました(汗)。

結果的にカウンター席には座れずテーブル席に。
お多津
鶏しょうゆラーメン 690円
お多津 鶏しょうゆラーメン
これぞ笠岡ラーメンといった、美味しいラーメンでした。

お多津 20101226メニュー
この日はミニドライカレーも提供されていましたが、食べずにお店をあとにしました。
山口市の「来来亭 山口湯田店」に行きました。
来来亭に行くのは久しぶりのような気がします。

注文したのは、豚キムチ定食 900円
こってりが食べたかったので、+80円でこってりラーメンへ変更しました。
来来亭 豚キムチ定食
来来亭 こってりラーメン
麺:堅め
背脂:多め
一味唐辛子:抜き
ネギ:多め
です。

普通に食べても美味しいのですが、今回は山口県内の麺好きなら知っていると思われる
掲示板サイト「メンガチョ」に掲載されていた記事を参考に「豚キムチラーメン」を
作成しました。
(元記事はコチラ:来来亭@周南 実はこれがやりたかったの^^「豚キムチトピング」
メンガチョ管理人さんに掲載許可をいただきました。ありがとうございました。

で、出来たものはこちら
来来亭 勝手に豚キムチラーメン
よく混ぜていただくと、結構いけます。
もう少し酸味があっても良いかもしれません。

ごちそうさまでした。
山口市にある「カレーハウス CoCo壱番屋 山口大前店」に行きました。
遅い時間でもあいているので助かります。

手仕込とん勝カレー・野菜ミックスをいただきました。
CoCo壱番屋 手仕込とん勝・野菜カレー
「ここ一番に勝つ!」ということで、いつもの手仕込とんかつよりかつがちょっと大きいようです。
特製ソースをかけていただきました。
サクサクの衣とやわらかい豚肉のとんかつがイイです。

いつも辛さは普通で頼みますが、食べてからもう少し辛くすれば良かったと後悔します(笑)。
大学のそばという立地のためか、遅い時間なのにお客さんが多いです。
