びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
光市にある「自家製らーめん まつかぜ」に行きました。
自家製らーめん まつかぜ
この日は風が強かったです。
メニューが一新されたとか。
醤油らーめん 580円と、卵チャーハン 420円を注文しました。
まつかぜ 醤油らーめん
まつかぜ 卵チャーハン
醤油らーめんは、胡椒が効いています。
シャキシャキ感の残るネギが良いアクセントになっています。
麺は中太麺です。
今までのしょうゆらーめんとはイメージが変わりましたが、これも美味しいです。
デフォルトでは胡椒抜きでもイイかも。

チャーハンは、しっとりタイプのものです。
卵とネギのみのシンプルなチャーハンですが、ほどよい塩加減でこれも美味しいです。

ランチタイムのセットメニューも、定番の餃子や唐揚げだけじゃなく、肉もやし炒めやチャーシュー飯があり、
定食屋と言っても過言ではありません(笑)。
一品メニューもあり、夜は居酒屋的な利用にも充分です。〆のラーメンもいただけるので便利になりそう。

宿題のつけ麺は、ついに年内に食べませんでした(笑)。
来年こそ食べてみます。
スポンサーサイト
北九州市戸畑区にある「SoupFULL(スープフル)北九州市戸畑店」に行ってきました。
スープカレー専門店です。
SoupFULL北九州市戸畑店
年末の挨拶を兼ねて2010年の食べ納めに伺いました。
赤 やさい チーズ&オニオンリングトッピングをいただきました。
SoupFULL 赤やさい チーズ&オニオンリング
ライスの量と辛さは普通(中辛)です。
オニオンリングは、カリカリをいただくのもイイですが、カレースープに浸って柔らかくなったのも美味しいです。
ライスは、玄米入り。なんだか嬉しいです。
SoupFULL ライス
野菜サラダ&ドリンク。今日のドリンクはちょっと贅沢(+50円)にヒアルロン酸とコラーゲンカムカムです。
SoupFULL 野菜サラダ
SoupFULL ヒアルロン酸とコラーゲンカムカム
ドリンクは何をいただいても美味しいです。
しめて1,550円です。たまにはこのくらいお昼の一食にかけてもいいでしょう。

オーナーさんの笑顔と会話にも大満足です。

夜には、家族からのリクエストで山口店でテイクアウトしました。
また一日で2店舗訪問しちゃいました(笑)。
広島市にある「金田家 和田党」に行きました。
金田家 和田党
福岡県行橋市にある「金田家」には行ったことがありますが、こちらは初めてです。

14時過ぎの訪問で、待ち客こそいないものの店内はお客さんが多いです。
黒豚らーめん 680円
金田家 和田党 黒豚らーめん
クリーミーな泡立ちは行橋のお店と変わりません。
普通に美味しいとんこつスープです。
充分に美味しいのですが、期待しすぎたのか厳しめの評価となってしまいます。

アグー豚を使った「あぐーらーめん」なるメニューを楽しみにしていたのですが、17時30分からの提供だとか。
なかなか食べられそうにありません(笑)。
お多津に行く前に、山陽自動車道 小谷SA上りに立ち寄った際に、オシャレなカフェを発見しました。
MERMAID CAFE
MERMAID CAFE サービスエリアの施設とは思えない程、オシャレです。
MERMAID CAFE
レモン&ジンジャー 380円
MERMAID CAFE レモン&ジンジャー
ちょっと風邪気味でしたので、これにしてみました。
温かくて酸っぱすぎず美味しかったです。
笠岡市にある「お多津」へ行ってきました。
お多津
旅館の経営する和食店ですが、不定期でラーメンが提供されます。
少し早めに着き、風が吹く寒い中お店の前で開店時間を待っていましたが、あまりの寒さに旅館のロビーに移動しました。
するとすでに10名以上の方が待たれていました(汗)。

結果的にカウンター席には座れずテーブル席に。
お多津
鶏しょうゆラーメン 690円
お多津 鶏しょうゆラーメン
これぞ笠岡ラーメンといった、美味しいラーメンでした。

お多津 20101226メニュー
この日はミニドライカレーも提供されていましたが、食べずにお店をあとにしました。
山口市の「来来亭 山口湯田店」に行きました。
来来亭に行くのは久しぶりのような気がします。

注文したのは、豚キムチ定食 900円
こってりが食べたかったので、+80円でこってりラーメンへ変更しました。
来来亭 豚キムチ定食
来来亭 こってりラーメン
麺:堅め
背脂:多め
一味唐辛子:抜き
ネギ:多め
です。

普通に食べても美味しいのですが、今回は山口県内の麺好きなら知っていると思われる
掲示板サイト「メンガチョ」に掲載されていた記事を参考に「豚キムチラーメン」を
作成しました。
(元記事はコチラ:来来亭@周南 実はこれがやりたかったの^^「豚キムチトピング」
メンガチョ管理人さんに掲載許可をいただきました。ありがとうございました。

で、出来たものはこちら
来来亭 勝手に豚キムチラーメン
よく混ぜていただくと、結構いけます。
もう少し酸味があっても良いかもしれません。

ごちそうさまでした。
山口市にある「カレーハウス CoCo壱番屋 山口大前店」に行きました。
遅い時間でもあいているので助かります。

手仕込とん勝カレー・野菜ミックスをいただきました。
CoCo壱番屋 手仕込とん勝・野菜カレー
「ここ一番に勝つ!」ということで、いつもの手仕込とんかつよりかつがちょっと大きいようです。
特製ソースをかけていただきました。
サクサクの衣とやわらかい豚肉のとんかつがイイです。

いつも辛さは普通で頼みますが、食べてからもう少し辛くすれば良かったと後悔します(笑)。
大学のそばという立地のためか、遅い時間なのにお客さんが多いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。