びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
光市にある「自家製拉麺まつかぜ」に行きました。
自家製拉麺まつかぜ
この日は、ラーメン しょうゆをいただきました。
まつかぜ しょうゆ
ガツンとくるインパクトには欠けますが、まつかぜらしい非常に美味しいラーメンでした。

食べ終わりお店を出ると、お店の前はこんな感じにオートバイに占領されました。
まつかぜ 20101128
前日の夜、ラーメン仲間の忘年会にも参加された、まつかぜをこよなく愛すzuzuさん率いるオートバイご一行様でした。
関東の方もいらっしゃるようです。
お疲れさまです。

一足先に食べておいて良かったと思いました(笑)。
スポンサーサイト
北九州市戸畑区にある「SoupFULL北九州市戸畑店」に行きました。
SoupFULL北九州市戸畑店
初めての夜訪問です。
裏メニューがありましたが、ついに戸畑店で赤以外の新メニューが提供開始されました。
黒 牛スジ 1,150円
SoupFULL 黒 牛スジ
玄米ブレンドのごはんがセットです。
SoupFULL 黒 牛スジ
牛スジ肉はやわらかく煮込まれています。
もちろん野菜もたっぷりです。
生クリームを入れるとマイルドになります。

久しぶりに黒を食べましたが、個人的には赤の方が好みですね。
この時期は、山口店の限定メニューがいいですね。
福岡市にある「支那そば 月や」へ行きました。
支那そば 月や
支那そばとミニカツ丼のセットメニューの提供が始まったとのことです。
支那そば 月や ランチメニュー
メニューを見て「月や御膳」、ありました。
各そば+ミニカツ丼 各そば+300円です。
平日のランチタイム限定の提供のようです。

えびワンタンそば 690円を月や御膳 +300円でお願いしました。
替え玉やかためんは出来ません。
ミニカツ丼はソース味としょうゆ味から選べますが、あっさりのしょうゆ味にしました。
支那そば 月や 月や御膳
支那そば 月や えびワンタンそば
大将オススメのえびワンタンそば、大きなワンタンがたっぷり入っています。
途中から「ゆず星」を加え、違った味を楽しみました。
支那そば 月や ミニカツ丼
ミニカツ丼は、大きなカツがごはんに載っています。
支那そば 月や ミニカツ丼
カツの下を見ると、ごはんにしょうゆがかけてあります。
カツもやわらかく、非常に美味しいです。

大満足の味でした。
平日のランチタイムに行ける方へはオススメのメニューです。
山口市にある「來來亭 山口湯田店」に行きました。
深夜1時まで開いているため、仕事が遅くなった場合でも助かります。
背脂しょうゆラーメンを、麺かため、しょうゆ薄め、一味抜きで注文しました。
來來亭 背脂しょうゆラーメン
今回は、キムチチャーハンも注文しました。
來來亭 キムチチャーハン
チャーハンは、確かに辛いですが、キムチが感じられません。
もう少し白菜のシャキシャキ感が欲しいところです。
セットメニューではないため値段も高いです。

これなら豚キムチ定食の方が個人的には好みです。

今年も冬季限定の辛いラーメンが出るようです。
山口市にある「西洋酒場 山形屋」に行きました。
この日は、鶏白湯スープのラーメンと中華そばが提供されるとの情報に基づき訪問しました。
山形屋 11月限定メニュー
山形屋 11月限定メニュー
本日は、鶏白湯のラーメン 550円とミニカレーセット 250円をいただきました。
山形屋 鶏白湯ラーメン
濃厚スープです。
麺もややかためでバランスも良いです。
美味いです。
山形屋 ミニカレーセット
家庭で食べるカレーの味です(笑)。それほど辛くなくほっとするカレーです。

で、昨日いただいた中華そばのラーメン 550円です。
山形屋 中華そば
こちらはあっさりしていて、美味しいです。

本日は食後のデザート(?)をいただきました。
山形屋 博多の情熱サブレ
山形屋 博多の情熱サブレ
食後にさくっと食べて、お客さんも増えてきたため退店しました。
山口市にある「カーザ・ピッコロ」に行きました。
カーザ・ピッコロ
今回は「ヒレカツランチ」850円をいただきました。
豚ヒレカツ、サラダ添え、スパゲッティボロネーゼ、小スープ、ライスのセットです。
カーザ・ピッコロ 小スープ
カーザ・ピッコロ ヒレカツランチ
カーザ・ピッコロ 豚ヒレカツ
カーザ・ピッコロ スパゲッティボロネーゼ
豚ヒレカツは、適度な歯ごたえがあります。
これとライスでもランチには充分なボリュームですが、スパゲッティボロネーゼがさらに結構なボリュームです。
おそらくランチだとスパゲッティだけでも良いような気がします(笑)。
満腹で大満足です。

前回訪問の記事はコチラ
山口にあるスープカレー専門店「SoupFULL(スープフル) 山口店」に行きました。
仕事が早めに終わったので、夜に伺いました。

11月になり限定メニューが変わっています。
SoupFULL 11月12月限定メニュー
もちろん、「赤 あったか豚キムチと揚げもちのスープカレー」950円をいただきました。
SoupFULL 11月12月限定
カレーのスープにキムチが合います。
揚げもちもいけます。
辛さは普通(中辛)ですが、スープを飲んでいくとうっすらと汗が。
からだはぽっかぽかです。
寒い日にもオススメです。

SoupFULL お茶
最後にお茶もいただき、ホッとした気分に。

ごちそうさまでした。
福岡市南区にある「博多新風 高宮本店」に行きました。
この日(2010年10月31日)はイベント「博多ロックin新風」が開催される日です。
関東の名店「69'N'ROLL ONE」と「Due Italian」の店主が来店され、
そのラーメンが食べられるというのです。
普通では考えられませんし、2度と無いかも知れません。
朝10時過ぎにお店の前に到着しましたが、すでに数名が並んでおられます。
これではお店の外観の撮影は困難です。
博多新風
これがやっとです。
並んでいる時に、某参議院議員から「69'N'ROLL ONE」嶋崎さんへお花が届きました。
ちょっと笑ってしまいました。(写真は割愛させていただきます)
行列はどんどん長くなり50人くらいにまでなりました。
12時オープン予定でしたが40分くらい遅れてのオープンとなりました。
席はなんと嶋崎さんの前です。あの湯切りを目の前で見ることができました。
正面から動画も撮影できました。

店内にこの日提供されるメニュー表はありませんでしたが、みなさん普通に注文されてます(笑)。
69'N'ROLL ONE 2号ラーメン(しょうゆ)900円
Due Italian 黄金の塩らぁ麺 900円
新風との3店舗コラボラーメン プレミアム(とんこつ)1000円

3杯注文という強者も続出です。

同行者の注文した「2号」です。
博多ロックin新風 2号
「黄金の塩らぁ麺」
博多ロックin新風 黄金の塩らぁ麺
非常に繊細で少しオイリーなスープです。オニオンがいい味だしてます。
スープが冷めた後にも飲んでみましたが、苦みなどは全くでていません。
これほど美味しい塩ラーメンは食べたことがありません。

そして「プレミアム」
博多ロックin新風 プレミアム
トッピングは青ネギのみといたってシンプルです。
そうめんかと思える驚く程の細麺です。超濃厚豚骨スープです。
絶品でした。

夢の共演、大満足でしたが、何杯も食べる方が多く回転率が非常に悪い。
行列の最後の人は何時頃食べられたのでしょうか。

関係者各位、お疲れさまでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。