びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
防府市にある「博多」に行きました。
博多
ランチサービスを利用しました。
ラーメン+味玉 600円
餃子 250円
博多 ラーメン+味玉
博多 餃子
麺はかた麺でお願いしました。
今日のスープは、濃すぎず薄すぎず美味しかったです。
餃子を頼みましたが、味玉じゃなくライスにすれば良かったと思いました。
ちょっと遅めの時間に行きましたので、ゆっくり出来ました。
ごちそうさまでした。
山口市にある「夢菓詩工房 わかまつ」に行きました。
夢菓詩工房 わかまつ
夢菓詩工房 わかまつ 6周年
開店6周年を迎えるということで、9月23日から26日まで、一日限定300個「プレミアムパッケージ」が販売されました。
夢菓詩工房 わかまつ プレミアムパッケージ
箱を開けると、オーナーシェフの謝辞が。
夢菓詩工房 わかまつ 6周年謝辞
パッケージ内容は次の通り。

ロールの大将(セミロング・12cm)
窯焼きドーナツ姫山りんぐ 2個
天使のおやつ レアチーズ 2個
天使のおやつ 完熟チョコレート 2個
天使のたまご 2個
夢菓詩工房 わかまつ プレミアムパッケージ
通常価格で1,800円相当が、1,000円とお得な詰め合わせです。
いつも購入する、ロールの大将と天使のおやつが入っていて、満足感も満たされました。
光市にある「自家製拉麺まつかぜ」に行きました。
自家製拉麺まつかぜ
立て看板は休みになっていますが、営業中です。
この後、変更しました。

この日は、限定20食で「和出汁豚骨DXラーメン」880円が提供されるとのこと。
11時開店ですが、あっという間に満席になりました。

先日20日に会った方がほとんどです。
その理由は後ほど。

自家製拉麺まつかぜ 和出汁豚骨DXラーメン
えそミンチ入りワンタン、桜エビの出汁につけた味玉(白身の周りがピンク色です)、
カニ、ホタテを使った茶碗蒸し風がトッピングされています。
和風ダシのとんこつスープ、ちょっと薄いかな。
ワンタンのゆで汁のせいかも知れません。

某有名店のラーメンを目指して作られたようですが、完全なオリジナル麺です。
感動まではいきませんでしたが満足の一杯でした。

そして20日の話。
20日の夕方から、9月19日まで実施されていたスタンプラリー「山口拉麺維新 ラーメン5」の
打ち上げが「まつかぜ」を貸し切って行われました。

参加ラーメン店の店主5名も集まり、関係者、その他合わせて35名だとか。
山口拉麺維新 店主5名
山口市の「侍」の手打ち中華そばを使った「牛ホルモンみそ煮込みラーメン」が振る舞われました。
山口拉麺維新 牛ホルモンみそ煮込みラーメン

翌日が仕事のため、ノンアルコールで早めに失礼しましたが、23時過ぎまで続いていたようです。
参加された皆様、お疲れさまでした。
ごちそうさまでした。
山口県平生町に9月17日にオープンした「麺鮮醤油房 周月 山口平生店」に行きました。
麺鮮醤油房 周月 山口平生店
この場所、非常にわかりづらいですし、説明しづらいです。
カーナビがあれば、住所をセットするのが確実です。
お店に入ると両替機と食券機があります。
麺鮮醤油房 周月 山口平生店 食券機
つけそばが有名なのですが、この日は2軒でラーメンを食べていましたので、
らーめん 麺ハーフ 650円にしました。
並盛りのらーめんが700円ですので、かなり割高です(笑)。
麺鮮醤油房 周月 山口平生店 らーめん 麺ハーフ
麺は90gとのことですが、もっと多く感じます。
麺は歯ごたえもあり美味しいです。

もう少し落ち着いたら、つけそばを食べに行ってみようと思います。
柳井市にある「麺や のぉくれ」に行きました。
麺や のぉくれ
お昼時ですので、カウンター席とテーブル席は埋まっていました。
偶然、座敷が空いていましたので、座敷に座りました。
ラーメン あか 680円を注文しました。
麺や のぉくれ あか
リコピンたっぷりトマトラーメンです。
スープはトマトの酸味が効いていて、チーズもたっぷりです。
タバスコが用意されていて、合いそうです。
見事なハーモニーで、完全にイタ~リアン♪です。
他のラーメン屋では食べられないラーメンです。

なんとか最終日にスタンプラリー制覇し、タオルをいただきました。
山口市ある「西洋酒場 山形屋」に行きました。
西洋酒場 山形屋
スタンプラリーも残りあとわずか9月19日(日)までです。
期間限定メニュー「冷や麺JAPAN」600円を注文しました。
山形屋 限定メニュー
山形屋 冷や麺JAPAN
先日、TYSテレビ山口「週末ちぐまや家族」でも紹介されていましたが、
冷たくてあっさりしていて、とても美味しいスープです。
終わってしまうなんて残念です。
山形屋 冷や麺JAPAN
その「週末ちぐまや家族」で紹介された特典、クラブ テレオンの会員証提示で
おにぎりかごはんが無料になるということで、おにぎりをいただきました。
山形屋 おにぎり
なお、この特典は9月末までです。
9月21日からは、鶏がらあっさり煮干しラーメンも復活します。
光市にある「自家製拉麺まつかぜ」に行きました。
自家製拉麺まつかぜ
9月11日(土)と12日(日)に20食限定で、牛塩タン拉麺 1000円が提供されるという情報が舞い込んできました。
牛塩タンラーメンといえば、まつかぜの大将が以前経営していた「麺屋アジト」にて限定で提供されていたメニューです。
アジト時代にも食べたことはありませんでした。
まつかぜ 牛塩タン拉麺
店に入ると大将から「つけ麺でいい?」と聞かれます(笑)。
いやいや、確かに「つけ麺」やスタンプラリー限定「汁なし担々麺」も未食ですが。
まぁ、お互いに冗談ということはわかってのことです。
注文せずとも待つことしばし、牛塩タン拉麺が出てきました。
キムチが別皿で添えられています。
まつかぜ 牛塩タン拉麺
トロトロの牛タンがたっぷり載っています。
さらに二十世紀梨をすりつぶしたものが載っています。
何とも不思議な組み合わせです。
あっさりとした塩味のスープです。

美味しかったのですが、感動するまでには至らなかったです。
12日に行ったのですが、11日だとまた違ったのかも知れません。

ただし、日々新しい美味しいラーメンを創造する大将には脱帽です。

スタンプラリーのカードにスタンプを押してもらい、お店をあとにしました。
スタンプラリーも残すところあと一週間です。
防府市のロックシティ防府SCにある「中華そば 香苑」に行ってきました。
2Fのフードコートにお店はあります。
中華そば 香苑
中華そば 並 500円を注文しました。
中華そば 香苑 中華そば 並
下松市で食べられる牛骨ラーメンと同じテイストです。
追加でラーメンダレも入れられると濃い味が好きな方にも人気が出そうです。

意外に近くでこの味に会えるとは、嬉しい限りです。

土曜日でしたので、さすがに家族連れのお客さんでいっぱいです。
まぁひとりで行く分には、外が見えるカウンター席で充分ですけど。

もうこんな季節です。
ロックシティ防府SC
北九州市若松区にある「マルケン」に行きました。
台風接近中のニュースを聞きながらの訪問です。
マルケン
雨は小雨でしたが、暖簾は巻き上がっていました。
入店すると、いつもの「いらは~い」の声がします。
ラーメン 350円をカタメンで注文しました。
マルケン(ラーメン)
少し塩辛いように感じますが、あっさりしていて美味しいです。

最後は、1000円を渡し、お釣り「650万円」をいただきました(笑)。

チャンポンを頼まれる方が多かったので、チャンポンも気になります。
次回の宿題としましょう。
北九州市戸畑区にある「スープカレー専門店SoupFULL(スープフル)北九州市戸畑店」に行きました。
赤・やさい 950円をライス小・スープ少なめでいただきました。
SoupFULL(赤・やさい)
この日は、白オクラが入っているとの説明がありました。
デザートに加え、おやつもいただきました。
SoupFULL(おやつ)
ソフトバンクのWi-Fiが利用可能になったとのことで、iPhone3GSで早速使ってみました。

最初、アクセスポイントは見つけるものの、FONのログイン画面が表示されました。
iPhoneは自動でログインされるはずなので、MySoftbankで確認しましたが、よくわかりません。
「設定」⇒「メール/連絡先/カレンダー」⇒「XXX@i.softbank.jp(任意名称)」⇒アカウントを削除
を実施し、MySoftbankから「一括設定」を実施したところ、あっさりつながりひと安心しました。

やはり今までよりインターネットが高速です。

ごちそうさまでした。
防府市にある「博多」に行きました。
博多
一ヶ月ぶりにスタンプラリー期間限定メニューの博多流赤い彗星 580円をいただきました。
博多流赤い彗星
麺はかためでお願いしました。
ピリ辛もやしをスープに溶かすと、違った味が楽しめます。
本日は、餃子も注文。
博多 餃子
個人的には、皮はもっとパリッと焼かれた方が好みです。
ちょっと早めの夕食でしたが、美味しくいただきました。
山口市にある「スープカレー専門店 SoupFULL 山口本店」に行きました。
SoupFULL 山口本店
赤・フォアグラテリーヌとビーフハンバーグのスープカレー
赤・フォアグラテリーヌとビーフハンバーグのスープカレー
今回は、9月・10月限定メニューの「赤・フォアグラテリーヌとビーフハンバーグのスープカレー」 1,050円をいただきました。
赤・フォアグラテリーヌとビーフハンバーグのスープカレー
ビーフハンバーグの上にフォアグラのテリーヌが載っています。
時間がたつにつれて、フォアグラが溶けてきます。
今までフォアグラってあまり食べたことがありませんが、フォアグラの濃厚な味が、カレースープと意外に(←失礼)合います。
ビーフハンバーグも硬すぎず食べやすいです。
ピーマン、にんじん、トマト、ナス、じゃがいも、たまごが入っています。
この値段で、フォアグラ付き、コストパフォーマンス的にも大満足です。
10月末までにもう一回はいただくと思います。

本日は、サラダ&ドリンクミニセットも合わせて注文しました。
コラーゲンローズヒップ & サラダ

開店時間にあわせて伺いましたが、食べ終わった12時にはすべてのテーブルはお客様で埋まっていました。
