びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山口市の「西洋酒場 山形屋」へ行きました。
西洋酒場 山形屋
この日は期間限定の鶏白湯ラーメンが食べられるということです。
西洋酒場 山形屋 期間限定メニュー
スペシャルそば 900円を注文しました。
西洋酒場 山形屋 スペシャルそば
麺が選べるとのことで、細麺でお願いしました。
この日のチャーシューは豚です。
思った程くどくなく、非常に美味しいです。
これも定期的に食べられると嬉しいです。

こちらは別の日にいただいたつけ麺です。
期間限定ラーメンが無い日はつけ麺を頼んでしまいます。
つけ麺 700円 麺は200g、250g、300gから200gをチョイス。
値段は麺の量をどれにしても変わりません。
西洋酒場 山形屋 つけ麺200g
麺の温かいあつもりでお願いしました。
また麺を食べ終わった後は、いつもの雑炊 150円を注文。
西洋酒場 山形屋 雑炊
アツアツの雑炊で満腹になりました。

山口県タウン情報「トライアングル」5月号 vol.319に山形屋のつけ麺が掲載されています。

西洋酒場 山形屋
電話番号: 083-923-9111
住所:山口市湯田温泉1-1-40
営業時間:11:30~15:00、18:00~24:00(つけ麺・ラーメンはお昼のみ、ただしスープが無くなり次第終了)
休日:月曜日 ※2010年5月3日は営業、代わりに5月5日が休みになります。
駐車場:あり(※台数が少ないため近隣のパーキングを利用した方が良いと思います)

より大きな地図で 西洋酒場 山形屋 を表示
スポンサーサイト
防府市にある「博多」に行きました。
博多
昨年12月にオープンしたお店で、いろいろ話を聞いていましたがようやく行くことが出来ました。
道路から少し入ったところにお店があるのですが、わかりづらいです。
メニューはいたってシンプルです。
博多(メニュー)
ラーメン 550円をかた麺で注文しました。
待つこと暫し、美味しそうなラーメンが出てきました。
博多(ラーメン)
店名から想像したとおり、とんこつラーメンです。
これは、たまに食べたくなるような美味しいスープです。
お店の認知度があがれば、人気の出るお店になることは間違いありません。

注目のお店です。

博多
電話番号:非公開
住所: 防府市駅南町8-35 尾中ビルⅡ 1F
営業時間:[月~土曜]11:00~20:00、[第2・4日曜]11:00~15:00
休日:第1・3日曜日
駐車場:あり

より大きな地図で 博多 を表示
徳島県小松島市の「岡本中華」に行きました。
岡本中華
こちらは食券制ではありません。
中華そば(小) 500円を注文しました。
岡本中華 中華そば(小)
徳島ラーメンといっても白い豚骨醤油スープです。
結構好みのタイプのラーメンです。
やはりお客さんが多いです。
玉子入りやチャーシュー増しのメニューもあり、ライスと一緒に注文される方も多いです。
小松島市ではこういうタイプのラーメンがソウルフードなのかも知れません。
こちらも大満足でした。
徳島県徳島市の「中華そば いのたに」に行きました。
中華そば いのたに
駐車場はお店の横と、道路を渡った所にあります。
お店の入り口は、2ヶ所あります。
どっちから入って良いものか迷いましたが、結果的にはどちらでも良かったようです。
入ってすぐに食券機があります。
カウンターのみ、といってもU字型のカウンターが、左右それぞれの建物にあります。
中華そば(中盛) 500円と生玉子 50円の食券を購入しました。
なぜか小サイズはありません。
徳島市のソウルフードなのでしょうか、ほぼ満席状態で席が空くのを待つような感じです。
席が空くとお店の方が案内してくれます。
席に着くとコップに入った水が出てきますが、そのコップの上にはレンゲが置かれます。
待つことしばし、中華そばが出てきました。玉子が載った状態で出てきます。
中華そば いのたに 中華そば(中盛)+生玉子
イメージしていた通りの徳島ラーメンです。
周りの方は、ライスも食べられています。
すき焼きチックなスープと豚バラ肉、生玉子、ごはんに合わないはずはありません。
今回は連食中のため、ライスは注文しませんでした。
ライスとセットで一軒締めしたいお店です。
徳島ラーメン、美味しかったです。
岡山県笠岡市の「中華そば坂本」に行きました。
中華そば坂本
お店に駐車場はありませんが、笠岡駅の近くに30分無料の駐車場があります。
中華そば専門店だけに、メニューは
中華そば(並) 500円と、中華そば(大盛) 600円だけです。
ライスやビールはありません。
朝9時30分から営業していて、訪問時もご近所の常連さんと思われる方が食されていました。
中華そば(並)を注文しました。
中華そば坂本 中華そば(並)
典型的な笠岡ラーメンです。
鶏肉がダメな私は、同行のムギバヤさんに鶏チャーシューを取っていただきました。
鶏チャーシューの味に関しては、コメント不可です。
麺の量がかなり多いです。
これで並ということは、大盛はどんなボリュームなんでしょうか?
スープはあっさりしています。
一味唐辛子も合います。
この後もあるため、スープはあまり飲みませんでした。

この値段でこの量、超満足です。
下関市の「さぬきら~めん ごんな」に行きました。
4月1日から新店舗で営業されています。
さぬきら~めん ごんな
以前のお店より店内は広く、座席数も多いです。
座敷のテーブルも増えたため、ちょっとしたグループでもテーブルをくっつけて食べられます。
13時過ぎに伺いましたが、大将と女将さん以外に女性の方がいらっしゃいます。
お店が広くなったため、雇われたのでしょうか?
前のお店では壁に貼ってあった手書きのメニューがなくなり、各テーブルにメニューが置いてあります。
ら~めんセットB 650円を月見ら~めんで、ギョーザ 300円を注文しました。
ごんな 月見ら~めん
ごんな ミニやきめし
ごんな ギョーザ
大将自ら持ってきてくださいました。
やきめしの福新漬けがセルフサービスになりました。
テーブルに福新漬けが常備されています。
セットの料理を一緒に提供されるためか、やきめしが少しさめていてアツアツで無かったことが残念です。
ギョーザは、画像を見ると焦げているようですが、苦みはまったくありません。
また伺いたいと思います。

さぬきら~めん ごんな
電話番号:083-254-1018
住所:下関市武久町2-81-15
営業時間:11:00~20:00
休日:第1・3・5日曜日
駐車場:あり

より大きな地図で さぬきら~めん ごんな を表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。