びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山口市の「西洋酒場 山形屋」に行きました。
西洋酒場 山形屋
本日も大将と一緒に入店です(笑)。
11時30分は過ぎていますが、看板はまだ「仕込中」です。
それでも先客が2グループいらっしゃいます。

今回は久しぶりに「つけ麺」200gを注文しました。
山形屋 つけ麺
山形屋 つけ麺
あっという間に麺を食べ終わり、スープ割りにするか雑炊にするか迷いましたが、
雑炊」にしました。
山形屋 雑炊
玉子が加えられ熱々です。
今日は日曜日でお昼前ということもあり、ほぼ満席です。
会話を楽しむ余裕もなく、大将の奥様に代金を支払い、速攻でお店を後にしました。

次はもっとゆっくり出来る日か時間に行きたいと思います。
スポンサーサイト
山口市にある「一随」に行きました。
パチンコ店の敷地内にあります。
一随
食券を購入するシステムです。
青ラーメンを注文しました。
一随 青ラーメン
青じそ入りのとんこつラーメンです。
青じそは好きな方ではなく敬遠していたのですが、食べてみるとクセもなく美味しいです。
他店にはないメニューで特徴的です。

ただ、残念なことに3月22日で閉店です。
一随 閉店のお知らせ
再開される日を心待ちにしております。
広島市中区にある「らあめん紺屋」に行きました。
以前にも訪問したことがありますが、その時は駐車場待ちの車が何台もいらっしゃいましたので断念しました。

今回は開店時間前ですので駐車場も空いていました。
ところが開店時間の数分前になると次々と車が来て、あっという間に駐車場はいっぱいになりました。
らあめん紺屋
らあめん紺屋
期間限定「汁なし担々麺」を注文しました。
らあめん紺屋 汁なし担々麺
まぜまぜしていただきます。
刺激的でクセになる美味しさです。

ココのお店は材料にもこだわっていて、他のメニューも気になります。
再訪したいお店です。
広島に『天空落とし』の湯切りで有名な「中村屋」がきているとの情報を
麺友ムギバヤさん からいただき、一緒に行ってきました。

福屋広島駅前店 RCC 第6回 番組おすすめ 全国グルメフェスティバル
3月18日(木)~23日(火)

広島の朝を少しなめてました。
日曜日ということもあり10時過ぎにはお店の駐車場に入るために大渋滞です。
急遽、近くのコインパーキングに移動しました。

さすがにラーメン目当てのお客さんも多いです。
山口市で開催される催し物とは大違いです。

らーめん中村屋
らーめん中村屋

通常営業には無い「特カレー麺」950円を注文しました。
らーめん中村屋 特カレー麺
味玉、チャーシュー入りです。
美味しいのは美味しいのですが、カレーの味です。
麺やスープの美味しさは打ち消されてしまっています。
選択ミスでした。

残念ながら『天空落とし』の技は見ることが出来ませんでした。
山口市徳地にある「あさむらいちご園」に行きました。
いちごのアイスクリームが美味しいと評判のお店です。
あさむらいちご園 メニュー
ダブルベリー 380円をいただきました。
あさむらいちご園 ダブルベリー
いちごとブルーベリーが載っています。
アイスは甘すぎず、いちごとブルーベリーの酸味と良いバランスです。

食べている間に次々と車が入ってきて行列が出来ていました。
あさむらいちご園
下関市の「さぬきラーメン ごんな」に行きました。
移転のため3月6日までの営業ということで、しばらく食べられなくなるため伺いました。
さぬきラーメン ごんな

今回は、ラーメンセットBゴンタンめんでいただきました。
値段は720円です。
ごんな ゴンタンめん
ゴンタンめん
ミニやきめし
ゴンタンめんは、ピリ辛ですが辛すぎずイイ感じの辛さで美味しいです。
大将が辛みそを持ってきてくれますが、これ以上の辛みそは必要ありません。
大汗をかきながらいただきました。

本日も大満足でした。
移転してもさらに美味しいラーメンがいただけることを祈っています。

なお、新しい店舗は4月1日から営業予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。