びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
山口市の「西洋酒場 山形屋」に行きました。
本日の11時35分頃お店に着きましたが、まだ仕込中。
開店したのは11時40分頃だっとと思います。
山形屋 店内
年末休みに入った方も多いためか、次々とお客さんが来られます。
本日は、つけ麺 250gでお願いしました。
山形屋 つけ麺
山形屋 つけ麺
そして、麺を食べ終わった後は、雑炊です。
食べ終わったつけだれを、厨房にさげてから出てきます。
山形屋 雑炊
たまごがほど良い感じにとろとろで、アツアツですが美味しいです。
山形屋 雑炊
今年の最終営業日は、12月30日(水)です。
年始めは、1月5日(火)です。
来年は新メニューも登場しそうです。
ますます目が離せないお店です。
山陽小野田市の「六助」に行きました。
六助」
かな~り久しぶりの訪問です。
相変わらずの人気ぶりで駐車場はほぼ満車状態です。
この日は大将の娘さんが駐車場整理もされていました。
六助(メニュー)
ラーメン 600円を注文しました。
以前来た時から50円値上がりしてます。
このご時世、仕方ないのかもしれません。
六助 ラーメン
安心して食べられる味です。
大将や女将さんとの楽しい会話もこのお店の人気の理由かもしれません。

六助 店内禁煙に
来年から店内禁煙になるようです。
大将が禁煙されているようで、タバコの煙がかからないぶん美味しいラーメンが提供できるとか。

それと東京の「愛宕六助」はもう営業していないとの話も聞きました。
閉店したとの連絡は、お店にも無いようですが、お客さんから聞かれたようです。
実際のところ、どうなのでしょうか。
福岡県行橋市の「金田家(かなだや)」に行きました。
高速道路1000円のETC割引利用です。
金田家
行橋市役所の向かいにありますので、行かれる際は市役所を目印にされるとわかりやすいと思います。

12時30分頃に到着しましたが、店内は満席で、数名待っておられます。
待つことしばし、ようやく店内に入りさらに待ちます。
壁に替え玉チャレンジの強者が写真入りで飾られています。
最高は確か10杯だったと思います。
5杯でも掲載されていましたので、知人にチャレンジできそうな方がチラホラ(笑)。

黒豚らーめん 570円をかた麺で注文しました。
金田家 黒豚らーめん
久しぶりに食べる濃厚豚骨スープです。
チャーシューも美味しいです。
紅ショウガ、辛子高菜もスープに良く合います。
ニンニクチップもありましたが、あとのことを考えて遠慮しました。
これは大満足の一杯です。

食べ終わる頃には、お店の外にもかなりの方が待たれていました。

近くにお店があったらいいなと思える味でした。
宇部市の国道2号線沿いにある「つるや食堂」に営業時間変更の貼り紙がしてありました。

来年から以下のように変わるようです。
10:00~22:00
(ラストオーダー:22:00、閉店22:30)

だんだん営業時間が短くなっているように思えますが、景気の悪化が原因でしょうか。
山口市にある「手打ち中華そば 侍」に行きました。
開店直後でしたが、店内にはいつも一緒にラーメンを食べに行っている麺友さんがいらっしゃいました。
聞くと、もう一名来られるとか。

手打ち中華そば こい味 600円
チャーシュー丼 200円
を注文しました。

手打ち中華そば 侍 手打ち中華そば「こい味」
手打ち中華そば 侍 「チャーシュー丼」

味に関しては、いつもの通り申し分ありません。

偶然が重なり、予定外のプチオフ会となりました。
宇部市にある「つるや食堂」に行きました。

ランチに新メニューができていました。
つるや食堂 メニュー
金曜日は、やきめしもやっていないなんて...(泣)
なぜでしょうか。

天とじ丼(みそ汁付き) 670円をいただきました。
つるや食堂 天とじ丼
えび天が二つ載っています。
甘めの味付けです。
豆腐のみそ汁は塩分が強めでちょっとからかったです。

次回はランチの新メニューをいただきたいのですが、時間的に難しいかも。
それと、ちょっと値段が高いかな?
山口市の「CoCo壱番屋 山口大前店」に行きました。
ソーセージスープカレー 880円をいただきました。
CoCo壱番屋 ソーセージスープカレー
CoCo壱番屋 ソーセージスープカレー
スープカレーというものを初めて食べました。

スープをごはんにかけて良いものなのか、ごはんをスープにつけて食べるのか悩んでしまいます。
正式な食べ方はどうなんでしょうか。

ごはんは200gとちょっと少なめです。
じゃがいも、なす、にんじん、アスパラガス、ゆで卵(2分の1)が入っていて、それにソーセージが加わります。

カレーの辛さはそれほどでもありませんが、最後の方は少し辛く感じました。

なかなか美味しかったです。
別のトッピングでも食べてみたいと思いました。
山口市の「筑豊ラーメン 山小屋 メルクス山口店」に行きました。
筑豊ラーメン 山小屋 メルクス山口店
黒マー油ラーメン 680円をかた麺指定でいただきました。
山小屋 黒マー油ラーメン
にんにくも効いていて、久しぶりに食べましたが、美味しかったです。
無料の辛子高菜も結構いけました。
たまに行くには良いですね。
山口市の「CoCo壱番屋 山口大前店」に行きました。
ロースカツ・エビにこみカレーを注文しました。
CoCo壱番屋 ロースカツ・エビにこみカレー
ライスの量と辛さは普通です。
味はいつも通りですが、今回はソースをかけずにいただきました。

期間限定メニューでスープカレーが出ていました。
CoCo壱番屋 スープカレー
トッピングは通常のカレーと同じものが選べます。
ライスは標準で200gと、普通のカレーより少なめです。
次回はスープカレーを食べてみようと思います。
