びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
下関大丸にて開催されている『ご当地グルメ味めぐり』に行きました。
お目当ては、イートインの「ラーメン東大」です。
ラーメン東大
11時からの営業だと思っていましたが、10時30分から営業していました。
徳島ラーメン(肉入り) 735円を注文しました。
ラーメン東大 生卵
テーブルには生たまごが置いてあります。
食べ放題です(笑)。
醤油はごはんを注文すると出てきます。
ラーメン東大 徳島ラーメン(肉入り)
まさにすき焼き風のラーメンです。
丼は熱いのですが、スープはちょっとぬるめです。
それと塩分が強いのでのどが渇きます。
ラーメン東大 徳島ラーメン(肉入り)+生卵
ということで卵を入れてみました。
さらにスープがぬるくなりました(汗)。
ラーメン東大 TKG
TKG(たまごかけごはん)です。
普通に美味しいです。
最後に麺を食べ終わったラーメンのスープに入れておじや風にしてみましたが、これも美味しかったです。

今回、お付き合いいただきました、ばくさん、ネコさん、お世話になりました。
ラーメン東大 どんぶり
山口市の「来来亭 山口湯田店」に行きました。
この季節限定の「感激ラーメン」830円を食べました。
来来亭 感激ラーメン
見た目通りの辛いラーメンです。
麺のかたさは指定できるようなので、かためでお願いしました。
ニラやニンニクチップがたっぷり入っています。
トロトロの玉子が入っていますが、辛さを和らげるまでには至りません。

汗と鼻水が出てきますが、刺激的で美味しいです。

麺を食べ終わった後、ごはんを入れると美味しいかもしれません。
今度やってみようと思います。
山口市阿知須の「どんどん サンパークあじす店」に行きました。
どんどん サンパークあじす店
かきあげうどん 400円をいただきました。
野菜かき揚げが別皿で出てきます。
どんどん かきあげうどん
うどんを見ると具は入っていないようです。
なるとくらい入っていても良いのでは?
ちょっとさみしいです。
どんどん かきあげうどん
どんどんの特徴でもある、入れ放題の青ネギは別に付いてきます。

うどんはやわらかくコシがいまひとつです。
年配の方も噛み切りやすく、食べやすいうどんと言えるでしょう。

青ネギをたっぷり入れていただきました。
なんだかんだ言っても好きな味です。
山口市にある「西洋酒場 山形屋」へ行きました。
西洋酒場 山形屋
居酒屋ですが、お昼はつけ麺、ラーメンがいただけます。
期待にワクワクしながら階段を下りていきます。
西洋酒場 山形屋
西洋酒場 山形屋 メニュー
つけ麺 700円を麺200gでお願いしました。
山形屋 つけ麺
魚粉の載った豚骨・魚介の濃厚スープです。
中にチャーシュー、煮玉子(2分の1)が沈んでいます。
麺は中太麺です。
山形屋 つけ麺
山形屋 つけ麺
全国的に流行の魚粉の載ったつけ麺が美味しくない訳はありません。

麺を食べ終わったあと、追加で雑炊 150円をお願いしました。
つけ麺のスープがいったん下げられ雑炊に変身です。
山形屋 雑炊
溶き卵で仕上げられた雑炊は、アツアツで美味しいです。

つけ麺+雑炊でボリューム的にも大満足です。

このようなつけ麺が近場で食べられるようになったことは非常に嬉しいです。

ラーメンも食べてみたいと思います。

この日は11時35分頃伺いましたが、まだ営業準備中だったようです。
幟や営業中の看板が出る前でした(汗)。
バタバタしていましたが断られることもなく、注文を受けてもらえました。

お昼は売り切れ次第閉店するようです。

西洋酒場 山形屋
電話番号: 083-923-9111
住所:山口市湯田温泉1-1-40
営業時間:11:30~15:00、18:00~24:00(つけ麺、ラーメンはお昼のみ)
休日:月曜日
駐車場:あり(※台数が少ないため近隣のパーキングを利用した方が良いと思います)

より大きな地図で 西洋酒場 山形屋 を表示
