びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
山口市小郡にある「Cafeレストラン ガスト」に行きました。
ロックタウン小郡にあるのですが、先日まで「和食レストラン 夢庵」でした。
同じすかいらーくグループで、看板の付け替えです。

春キャベツのトマト煮込みハンバーグ 628円
ガスト 春キャベツのトマト煮込みハンバーグ
ライス・選べるスープセット 313円
ポタージュスープとミネストローネが選択できます。
ガスト ミネストローネ
ガスト ライス

23時に仕事を終えてから3人で訪問したのですが、いろいろ注文しておしゃべりしているうちに結構時間がたっていました。

22時以降でしたので深夜料金が追加になります。
また、駐車場から出る際、100円かかりました。
ロックタウン小郡の駐車場は2時間まで無料ですが、ちょっと長居しすぎました(笑)。
おしゃべりもほどほどにしましょう!
山口市にある「CoCo壱番屋 山口大前店」へ行きました。
23時頃の訪問です。

ハヤシライス 580円 + オムエッグ 150円 + ソーセージ 250円
CoCo壱番屋 ハヤシライス
CoCo壱番屋 ハヤシライス
甘めのソースで、若干の酸味があります。
やわらかいオムエッグも美味しいです。

ポークカレーもいいですが、ハヤシライスもいいですね。
毎月10日は『とんかつの日』ということで、先月に続いて山口市の「とんかつ一丁 大内店」に行きました。
とんかつ一丁 大内店
日曜日ということもあり、開店直後から満席になり、お店の外にまで待っているお客さんがおられます。
注文はもちろん「一丁ロースカツ定食」通常価格1,180円が半額の590円です。
とんかつ一丁 大内店 伝票
本日のごはんは、白米と赤米から選べます。
赤米でお願いしました。
ゴマを擦りながら待ちます。
とんかつソースは甘口と辛口の2種類が用意されています。
とんかつ一丁 一丁ロースかつ定食
とんかつ一丁 一丁ロースかつ定食
とんかつは、外はサクサク、中はやわらかく美味しいです。
ごはん、みそ汁、キャベツのおかわりは自由です。
ごはんを赤米でおかわりし、満腹になりました。
夕飯にも食べに行こうかと思いましたが、空腹感がいまひとつだったため断念しました(笑)。
広島県海田町の「亜細亜的うどん厨房 えーじゃん」に行きました。
亜細亜的うどん厨房 えーじゃん
今月で閉店するとの情報があり、もう一度食べておかないとと思っての訪問です。
亜細亜的うどん厨房 えーじゃん
冷やしかけうどん」が美味しいということだったため、2種類のうどんをミニサイズで食べようと思っていましたが、
結局は、「えーじゃん麺」600円 通常サイズを注文しました。
亜細亜的うどん厨房 えーじゃん えー醤麺
結構な大きさです。ミニサイズを2種類頼まなくて良かったかも(汗)。
肉味噌と野菜が載っています。
亜細亜的うどん厨房 えーじゃん えー醤麺
途中でラー油をかけてみました。これも美味しいです。
お酢をかけてみました。これもまた美味しいです。
個人的には、お酢をかけた方がさっぱりして美味しいと思いました。

いろいろなメニューがあり、まだまだ食べてみたいのですが閉店が残念でなりません。

亜細亜的うどん厨房 えーじゃん
電話番号:082-822-4741
住所:広島県安芸郡海田町南大正町2-27
営業時間:[月~金]11:00~14:00、17:00~21:00、[土・祝]11:00~21:00、[日]11:00~18:00
休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり(1台)
ホームページ:http://udon-asian.cocolog-nifty.com/weblog/

山口市の「松屋 山口店」に行きました。
松屋 山口店
新メニュー「チーズ入りハンバーグ定食」 630円を食べました。
松屋 山口店 チーズ入りハンバーグ定食
松屋 山口店 チーズ入りハンバーグ定食
ハンバーグの中にトロトロのチーズが入っています。
ハンバーグもやわらかくデミグラスソースと良く合います。
ごはんの量も多く大満足でした。
お昼ごはんをどこで食べるか車でうろうろしていると、
天下のたい焼」ののぼりを発見しました。
下関の長府と宇部の恩田にあることは記憶にありましたが、こんなに近くにあるとは。
場所は、山口市のコープいずみ店です。
天下のたい焼
メニューとしては、カスタード、黒あん、白あん、チョコレート 各150円
冷たいたい焼(?)として、カスタード、あずき、白あん、チョコレート、キャラメル 各150円
があります。
冷たいたい焼は、発売記念かなにかで各100円です。

注文するまでが行列です。
まずは無難な黒あんを注文しましたが、30分くらい待つようです。
天下のたい焼
尋ねてみると、4月24日のオープンのようです。

待つこと30分以上、ようやく購入し帰宅しました。
天下のたい焼
天下のたい焼
甘めの小豆あんがたっぷり入っていて美味しかったです。

次回は冷たいたい焼も食べて見ようと思います。
再訪必至のお店です。

山口市の「ラーメンショップ 平川店」に行きました。
ラーメンショップ 平川店
昔からあるお店ですが、先日花輪が出ていました。
気にはなっていたんですが、なかなか訪問出来ませんでした。

店構えは変わっていませんが、お店の方が替わっていました。
営業時間も朝10時から夜8時までになりました。
以前は朝7時30分から営業していました。
店休日も日曜日から月曜日に変更です。

モーニングラーメン 350円というサービスがありましたが、これは残っていました。
ラーメンショップ 平川店 モーニングラーメン
朝10時から11時までは、ラーメンのみ350円になります。
大盛は通常料金だったと記憶しています。

金曜日は、サービスデーで、
ネギラーメン
ネギミソラーメン
ネギ塩ラーメン
が500円で食べられます。

今日は、ネギミソラーメン 700円を注文しました。
ラーメンショップ 平川店 ネギミソラーメン
味については、さすがはチェーン店、変わっていません。
値段、微妙に上がっていません?

