びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
下関市にある「さぬきラーメン ごんな」に行きました。
さぬきラーメン ごんな
座敷(4人分?)、テーブル(4人)、カウンター数席というこぢんまりしたお店です。
ご夫婦で営業されていらっしゃるようですが、出前もされるようです。
出前の電話がかかっていました。
調理は奥様がされるようです。

ヤキメシセット 650円を注文しました。
ヤキメシと小盛ラーメンのセットです。
ごんな ヤキメシ
ごんな 小盛ラーメン
ヤキメシは、濃すぎず薄すぎず美味しいです。
かなり量が多いです。
ラーメンは、小盛といえども野菜たっぷりです。
こちらもなかなか美味しいです。
大満足です。

ラーメンとミニヤキメシがセットになったラーメンセット(B) 650円というメニューもあります。
ギョーザも興味があります。
次回はこれらを食べてみたいと思います。

テレビがついていましたが、音声を聞く限り、九州のチャンネルのようでした。
さすが下関です。

カーナビを使っていきましたが、地図が古く遠回りしてしまいました(笑)
毎月10日は「とんかつの日」ということで、山口市にある「とんかつ一丁 大内店」へ行きました。
とんかつ一丁 大内店
とんかつ一丁 とんかつの日
平日だというのに、開店直後から満席です。
ほとんどのお客さんのお目当てはもちろん「一丁ロースかつ定食」です。
通常1,180円が、なんと半額の590円です。
私ももちろん「一丁ロースかつ定食」を注文しました。
とんかつ一丁 一丁ロースかつ定食
とんかつ一丁 一丁ロースかつ定食
さくさくのロースかつは中の肉もやわらかいです。
ごはん、みそ汁、キャベツのおかわりが自由と、いつもと変わらないサービスです。
本日のごはんは、白米と赤米から選べました。
1杯目は白米、2杯目は赤米をいただきました。

おかわりしたごはんを忘れられていたハプニングもありましたが、満腹で大満足です。

ずっと継続して欲しい企画です。
山口市の「来来亭 山口湯田店」に行きました。
久しぶりにメニューをじっくり見ていると、いつの間にか値上がりしていました。
前回訪問時にはすでに値上がりしてます。
気づくの遅すぎかも(汗)。
来来亭 山口湯田店 メニュー
今回は、チャーハン定食 850円を味噌ラーメンに変更。
来来亭 味噌ラーメン
来来亭 チャーハン
味噌ラーメンは、麺の太さが太麺・細麺から選べます。
細麺をかためでお願いしました。
背脂とネギの量も指定できますが、こちらは普通にしました。
ゴマがたっぷり入っていて、美味しかったです。

チャーハンは、いつも通りの味です。
ここのチャーハン、結構好きです。

支払時は、200円の割引券を利用しました。

4月から販売が始まった冷麺も食べてみないといけませんね。
防府市にある「中華そば 吟 防府店」に行きました。
中華そば 吟 防府店
月曜日は、メンズdayで、100円引きになります。
中華そば 吟 防府店 サービス

和味(なごみ)(並) cold 麺硬め 580円
吟チャーハン 480円
中華そば 吟 和味(なごみ)
中華そば 吟 吟チャーハン
和味は、汁なし中華そば、いわゆるあえそばです。
半熟玉子を混ぜて食べるのですが、玉子が固めのため良く混ざりませんでした。
後半は、橙(だいだい)酢をかけていただきました。

吟チャーハンは、しょう油味のチャーハンです。レタスがいいアクセントになっています。

中華そば 吟 吟チャーハン

メンズday + タイムサービス、15:00から18:00までの入店で10%引きというのもあり、860円でした。
女性の方は、水曜日がレディースdayで100円引きになります。
山口市の「手打ち中華そば 侍」に行きました。
手打ち中華そば 侍
手打ち中華そば『こい味』 昼定食(中) 690円
手打ち中華そば 侍 手打ち中華そば「こい味」昼定食
手打ち中華そば 侍 手打ち中華そば「こい味」
スープが濃くて美味しいです。

メニューには、標準タイプ『元味』、こってりタイプ『こい味』とありましたが、こってりと言うより濃厚と言った感じです。

平日限定の「手打ちつけ麺 700円」もありました。
次回はこれで、と思いますが、いろいろ研究熱心な店主ですので、その時にはまた新しいメニューが出ているかも。
それも期待しつつ楽しみにしておきます。



