びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
山口井筒屋で開催されている「春の北海道物産展」に行きました。
今回は旭川の「蔦亭」です。
蔦亭
旭川にごり醤油 788円を注文しました。
蔦亭 にごり醤油
蔦亭 にごり醤油
蔦亭 にごり醤油
醤油というよりとんこつ醤油です。
チャーシューが大きいです。
なかなか美味しいです。
スープまで完食しました。
蔦亭 どんぶり
ラーメンの種類によりどんぶりが違うようです。

今回の北海道物産展ですが、土曜日の11時だというのに、行列が出来ていたのは、バターまんじゅうの「北優」だけでした。
「北優」ではキャラメルクリームがあったので、購入しました。
こちらもなかなか美味しかったです。
山口市の「蘭蘭」に行きました。
蘭蘭
営業開始直後の訪問です。
さすがに土曜日、10分もしないうちに店内はいっぱいになりました。
豚キムチラーメン 670円 + Cセット(ハーフチャーハン) 350円
蘭蘭 豚キムチラーメン
蘭蘭 ハーフチャーハン
ラーメンのスープは熱く、キムチの辛さも辛すぎずちょうど良いです。
チャーハンは、パラパラというよりサラサラと言った方が良いかも。
どちらも美味しいです。

で、過去の記事を見ましたが、いつも食べているのは同じメニューですね(笑)。
人気のチャンポンも食べてみないといけません。
値段が高めのため、チャーハンも食べようとするとチャンポンが選択肢からはずれちゃいます。
次回の宿題としておきます。
山口市小郡にある「手打ちうどん 麺工棒 小郡店」に行きました。
手打ちうどん 麺工棒 小郡店
手打ちうどん 麺工棒 小郡店
外からうどんを打つ様子が見えます。
開店直後の訪問です。
まず、うどんを注文し、天ぷら等を取りレジでお金を払い、席でうどんが出来あがるのを待つスタイルです。
かけうどん ひやひや 290円を注文しました。
麺工棒 かけうどん ひやひや
待つこと5分、番号が呼ばれうどんを受け取りに行きます。
うどんはコシがあり、ダシもあっさりして美味しいです。
あっという間に完食しました。
”ひやあつ”が指定できるのも嬉しいです。
他のメニューも食べてみたいです。
山口市の「CoCo壱番屋 山口大前店」に行きました。

期間限定のスープカレーがあったなぁと思い訪問しました。
ところがメニューにありません。どうやら2月末までだったようです。

そこで5月末までの期間限定メニューの「完熟トマトとあさりカレー」を食べることにしました。
ソーセージをトッピングして980円です。
CoCo壱番屋 完熟とまととあさり・ソーセージカレー
トマトの酸味も効いていてなかなか美味しいです。
たまに食べるには良いですね。
個人的にはいつものポークカレーのソースが好きです。慣れかも知れませんけど。
もうひとつ期間限定メニューがあったので、近々行ってみようと思います。


周南市のロックタウン周南にある「筑豊ラーメン ばさらか ロックタウン周南店」に行きました。
筑豊ラーメン ばさらか ロックタウン周南店
平日とは言え、お昼時だというのにお客さんが少ないです。
期間限定メニューの担々ラーメン 830円を食べました。
ばさらか 担々ラーメン
ばさらか 担々ラーメン
肉そぼろと白髪ねぎ、ほうれん草がトッピングされています。

麺はかためで注文しました。
まずはスープのとんこつ部分をひとくち...うすいです。
混ぜて飲んでみると...辛いです。
でも激辛ではないので、イイ感じの辛さです。

麺のみ食べて、スープは残してしまいました。
個人的にはやっぱり普通のとんこつの方が好みです。

筑豊ラーメン ばさらか ロックタウン周南店
電話番号: 0834-62-7211
住所:周南市古市1-4-1
営業時間:11:00~21:30
休日:なし
駐車場:あり(ロックタウン周南)

大きな地図で見る
山口市のゆめタウン山口にある「平さん ゆめタウン山口店」に行きました。
平さん ゆめタウン山口店
山口県のうどんチェーン店「どんどん」系列のお店です。

つけめん 460円を注文しました。
平さん つけめん
釜揚げうどんを豚肉の入った熱々のつゆにつけていただきます。
甘めのつゆで美味しいです。

麺を食べた後、つゆを全部飲み干して、汗をかいてしまいました。

うどんは冷たくても美味しいのではないでしょうか。
今度試してみたいと思います。
山口市にある「マクドナルド 山口インター店」に行きました。
マクドナルド 山口インター店
3月6日から販売開始の朝マックメニュー「マックホットドッグ クラシック」 が目的です。
セット 420円で頼みました。
マックホットドッグ クラシック セット
マックホットドッグ クラシック
飲み物はプレミアムローストコーヒーを選びました。
コーヒーはおかわり自由ですから(笑)。

なかなか美味しかったです。

それにしても日曜日ともなると家族連れが多いです。
休日は家族で食卓を囲むというイメージでしたが、食生活も変わったようですね。
