びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
山口市にある「来来亭 山口湯田店」に行きました。

本日はミンチカツ定食 950円をいただきました。
来来亭 ミンチカツ定食
来来亭 ミンチカツ定食

麺:バリカタ
醤油:うす
一味唐辛子:抜き

久しぶりの来来亭でしたが、お店はいつもの元気で、ラーメンはいつもの味で美味しかったです。
山口市にある「とんかつ一丁 大内店」に行きました。
とんかつ一丁 大内店
満腹セット 880円をいただきました。
とんかつ一丁 満腹セット
とんかつ一丁 満腹セット
メンチカツ、ひと口かつ、串カツのセットです。
ごはんと味噌汁は日替わりで、本日は五目ごはん、あさりの味噌汁です。
ごはんは、白ごはんも選べます。
白ごはんにしました。

カツはサクッと揚がっていて美味しいです。
ごはん、みそ汁、キャベツのおかわりが自由です。
とんかつ一丁 満腹セット
食べている途中に何やら出てきました。
セットにつけ忘れたとのことです(笑)。

はじめに冷たいお茶が出ますが、途中で熱いお茶も出てきます。
こういうちょっとした心配りが嬉しいです。

ごはんとみそ汁をおかわりし、本当に満腹になりました。

とんかつ一丁 大内店
電話番号: 083-927-8077
住所:山口市大内矢田621
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
休日:なし
駐車場:あり


大きな地図で見る
山口市にある「中国料理 隨園」に行きました。
中国料理 隨園
中国料理 隨園
JR新山口駅の新幹線口を出てすぐの所にある山口グランドホテルの地下1階にあるお店です。

地産地消のラーメン「山口ラーメン」750円をいただきました。
中国料理 隨園 山口ラーメン
山口県産小麦「ニシノカオリ」を使って作った麺のラーメンです。
麺だけでなく、うえに乗っている具も山口県産のようです。
あっさりしょうゆのスープです。
山口県産食材を使ったと言う意味で、山口ラーメンと言うのでしょうけれども、地方ラーメンと言うにはいまひとつインパクトに欠けます。

中国料理 隨園
電話番号: 083-972-7777
住所:山口市小郡黄金町1-1 山口グランドホテル地下1階
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
休日:年中無休
駐車場:あり(山口グランドホテル)


大きな地図で見る
防府市にある「中華そば 吟」防府店に行きました。
中華そば吟 防府店

新メニューと思われる「辛和味(からなごみ)」680円を注文しました。
中華そば 吟 辛和味
温製の並しか出来ないようです。
中華そば 吟 辛和味
汁なしそばに温玉、ねぎ、もやし、キムチ、辛味噌が乗っています。
ぐちゃぐちゃに混ぜていただきました。
ピリ辛で美味しいです。
太めのもやしも結構食べ応えがあります。

通常の和味と異なり、橙酢は付いてきません。

防府店は、夜メニューがあり、夜は居酒屋風になります。

中華そば 吟 防府店
電話番号: 0835-24-4888
住所:防府市戎町1-9-21
営業時間:11:00~22:00
休日:年中無休
駐車場:あり


大きな地図で見る
山口市の「手打ち中華そば 侍」に行きました。
9月17日以来の訪問です。
手打ち中華そば 侍
天気は見事なまでの秋晴れです。

中華そば 600円を新味(Wスープ)で注文しました。
手打ち中華そば 侍 手打ち中華そば

とら食堂直系のラーメンをアレンジした見事なラーメンです。
いつ食べても美味しいですね。

前回訪問時はナルトが乗っていました。その後、糸唐辛子になったようですが、今後は万能ねぎになるようです。
糸唐辛子の方が好みの方は、在庫がある間は注文時に言えば、対応してもらえると思います。

食べ終わった頃に10名くらいのご年配の団体さんが来店されたため、席を譲り、逃げるようにお店を後にしました。
山口市にある「餃子の王将 山口店」に行きました。

今日は日替わりの「サービスランチ」 680円です。
餃子の王将 サービスランチ
ラーメン、天津飯、餃子3個、コロッケ、ホットコーヒー(セルフでおかわり自由)のセットです。

ラーメンは、業務用豚骨のいかにもという味ですが、これはこれで美味しいです。
天津飯は、たっぷりあんがかかっていて、甘すぎず酸っぱすぎず、これも結構いいです。
ランチタイムとしてはちょっと値が張りますが、ボリュームからするとOKでしょう。

平日はこういう日替わりのランチを探して歩くのも楽しいかも。

岩国市にある「らーめん一丁亭」に行きました。
らーめん一丁亭
入り口を入ると食券機があります。
あっさり魚介醤油豚骨 680円を食べました。
らーめん一丁亭(あっさり魚介醤油豚骨)
醤油豚骨スープに魚粉が溶けています。
名前はあっさりですが、こってりの対義語として使ってあるようで、スープは濃厚です。
なかなか美味しいラーメンです。

メニューが多く、どれを食べようか食券機の前で悩んでしまいます。
食券機は1台なので、他のお客さんが待っていると焦ってしまいます。
また、食券機の設置場所がお店に入ってすぐの所なので、食べ終わって出てくるお客さんの通路にもなっていて、ぶつかりそうになります。

らーめん一丁亭
平日のランチタイムは大盛がサービスです。(食券機の大盛メニューは押せません)

らーめん一丁亭
電話番号:0827-84-0511
住所:岩国市周東町下久原1728-1
営業時間:11:00~22:00
休日:未確認
駐車場:あり

大きな地図で見る
周南市にある「ラーメン凌雲」に行きました。
2008年2月以来の訪問です。
ラーメン凌雲
ラーメン 550円を注文しました。
ラーメン凌雲(ラーメン)
前に食べたとんこつラーメンのスープとは、どこか異なります。
普通に美味しいラーメンです。

お客さんが多いです。

ラーメン凌雲
テーブルにギョーザのたれが置いてありますが、メニューにギョーザがありません。
定食の写真にもギョーザはありません。
何に使うのでしょうか?夜はギョーザがあるのかもしれません。

ラーメン凌雲
電話番号:0834-32-6669
住所:周南市栄町2-21 大中ビル 1F
営業時間:11:00~14:00、18:00~21:00
休日:第一水曜日の夜、日曜日
駐車場:なし ※駐車券提示で50円引きサービスあり

大きな地図で見る
