びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
山口市の「ミニレスト蘭」に行きました。
6月4日以来の訪問です。
ミニレスト蘭
夕飯です。
エビフライ定食 800円
ミニレスト蘭 エビフライ定食
エビフライ3本にカボチャの煮物が付いています。
タルタルソースも美味しいです。

昼も夜も同じメニューが値段で食べられます。
(※日替わり定食は平日の昼のみです。)

前回訪問時に気になっていたコーヒーが付くかどうかですが、付きませんでした。
すっきりしました。

光市にある「中華そば屋 はな華」に行きました。
中華そば屋 はな華
2008年5月7日以来の訪問です。
本日は、ラーメン定食 780円を注文しました。
中華そば屋 はな華 ラーメン定食
ラーメン、ライス、キムチ、サラダのセットメニューです。
キムチ?
写真にはありません。本日はキムチが無かったのか沢庵が付いています。
説明もありませんでしたが、特に尋ねませんでした。
中華そば屋 はな華 ラーメン
ラーメンは牛骨スープです。

本日は薄めでした。テーブルに置いてあるタレを追加していただきました。
スープまで完食しました。

中学生でしょうか、職場体験かなにかで水を出したり、注文を聞いたりしていました。
女将さんからは「大きな声で」等アドバイスを受けていました。
がんばれ!

中華そば屋 はな華
電話番号:0833-77-0887
住所:光市中島田2-17-21
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:30
休日:月曜日、火曜日
駐車場:あり

大きな地図で見る


山口市にある「蘭蘭」に行きました。
7月23日以来の訪問です。
蘭蘭
14時過ぎでしたが、平日だというのにお客さんが多いです。

本日は、豚キムチラーメン 670円 + Cセット(ハーフチャーハン) 350円を麺かためで注文しました。
カウンター越しに「熱いので気をつけてください」とドンブリを手渡しされます。
心遣いは嬉しいのですが、それなら持ってきてもらった方がいいような...
蘭蘭 豚キムチラーメン
蘭蘭 ハーフチャーハン
ラーメンは、キムチの辛さよりコショウの辛さが強いように思います。
チャーハンは油が多いようですが、ベトベトしていなくサラサラしていて食べやすく美味しいです。
1000円を超えるため、値段はちょっと高めですが、非常に美味しかったです。

防府市にある「丸亀製麺」に行きました。
ロックシティ防府のフードコート内にあるお店です。
8月6日以来の訪問です。
丸亀製麺
今回は、ぶっかけ (並) 温 280円 + 野菜かきあげ 130円 です。
丸亀製麺 ぶっかけ + 野菜かきあげ
野菜かきあげは売り切れかと思いましたが、揚げたてが出てきました。
ラッキーです。
この大きさですから、130円は納得の値段です。
何もかけずいただきましたが、野菜の味だけで充分おいしかったです。

前回いただいた、冷の方が麺のコシも強いように感じました。個人的には冷の方が好みです。

山口市にある「手打ち中華そば侍」に行きました。
7月30日以来の訪問です。
手打ち中華そば 侍
今回は、手打ち中華そば 600円 + 半熟煮玉子 100円 です。
手打ち中華そば 侍 手打ち中華そば + 半熟煮玉子

いつもながら美味しいラーメンです。
半熟煮玉子は、黄身がとろとろでこちらも美味しいです。

スープまで完食しました。
今日も開店直後に伺いましたが、食べ終わるまで約20分間、他にお客なし。
平日はゆっくりできていいですね。
外に出ると車が一台停まってました。

やっぱりここのラーメンは、オススメです。
