びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
山口市小郡にある「ふしの屋」に行きました。
ふしの屋
そばまんじゅうが人気のようです。
11時からそばがいただけるそうです。
民芸調の店内は薄暗いです。
ふしの屋
ふしの屋
ふしの屋
ふしの屋
ふしの屋
割子(上) 735円を注文しました。
ふしの屋(割子 上)
待つこと10分弱、出てきました。
とろろ、なすの天ぷら、のりと玉子の3段割子です。
それぞれに紅葉おろしが乗っています。
甘めのつゆです。
そばは食べやすく、あっという間に完食しました。


ふしの屋
電話番号:083-972-5263
住所:山口市小郡下郷1329-16
営業時間:9:30~18:00、[そば]11:00~18:00
休日:日曜日
駐車場:あり(お店の裏)


大きな地図で見る
福岡市にある「博多元助」に行きました。
博多元助
博多元助
営業が始まる前に到着しました。
博多元助
つけ麺 850円を食べました。
麺は、200g・250g・300gから指定できます。
200gでお願いしました。
博多元助 つけ麺
博多元助 つけ麺
博多元助 つけ麺
麺は太麺です。麺のみでも美味しいです。
つけだれは、魚介がガツンときます。魚粉も乗っています。
いわゆる関東風つけ麺です。

このタイプのつけ麺は、池袋大勝軒(催物)六厘舎(お取り寄せつけ麺)しか食べていませんが、麺はどちらとも異なるタイプです。

麺を食べ終わった後は、スープ割りをいただきました。
博多元助 つけ麺 スープ割り
こちらも美味しいです。

値段は高めですが、食べてみる価値は十分あります。

実は、夕方にも訪問しました。
博多元助
今度は、特濃中華そば 750円を食べました。
こちらも魚介系濃厚スープです。
麺も太麺です。
博多元助 特濃中華そば
つけ麺に負けず、非常に美味しいです。

もう少し近い場所にあれば週に一回くらいで通ってしまいそうです。

博多元助
電話番号:092-714-7739
住所:福岡市中央区薬院2-2-2
営業時間:11:30~22:00(売り切れ次第終了)
休日:不定休
駐車場:なし


大きな地図で見る
山口市にある「中華そば 吟 山口店」に行きました。
7月22日以来の訪問です。

11時30分頃の訪問でしたが、駐車場はほぼいっぱいです。
火曜日は近くのラーメン屋に休みが多いのも影響しているのでしょうか。

今回は、極味(きわみ) 並 600円 と 豚飯餃子セット 300円 を注文しました。
中華そば 吟 極味
中華そば 吟 炙り豚飯 小
麺かためでお願いしたので、イイ感じのかたさです。
こってりスープで美味しいです。

炙り豚飯も意外にあっさりしていて美味しいです。
ここの餃子の味、結構好きです。

新・和歌山らーめん ばり馬 防府店に行きました。
新・和歌山らーめん ばり馬 防府店
13時30分頃伺いました。
満席で、待つことになるかと思っていましたが、すぐに席に着くことが出来ました。

ばり馬 650円
餃子ランチ 200円
※餃子ランチは平日のランチタイムのみのメニューで、餃子3個・ごはんのセットです。
漬物はセルフ式で食べ放題です。
ばり馬
麺のかたさを指定するのを忘れましたが、なかなか良いかたさでした。
久しぶりに食べましたが、さすがはチェーン店、安定した美味しさです。
スープまで完食とまではいきませんでした。

暑さのせいもあり、結構お茶を飲みました。
小さいやかんが席に置かれているのですが、半分くらい飲んだかも知れません。


新・和歌山らーめん ばり馬 防府店
電話番号:0835-22-6222
住所:防府市西仁井令1-2-35
営業時間:11:00~23:00
休日:年中無休
駐車場:あり
HP:http://www.bariuma.biz/


大きな地図で見る
7月15日に書いた六厘舎のお取り寄せつけめんですが、まだ残っていたため作りました。
六厘舎 お取り寄せつけめん
六厘舎 お取り寄せつけめん
特筆することはありませんが、何度食べても、とても美味しいです。

あとは実際にお店で食べるしかないかと。
いつのことになるやら...

山口市にある「餃子の王将 山口店」に行きました。

夏休みでもありお盆でもあるためか、平日というのに家族連れのお客さんが多いです。
ニラレバ炒め 472円
お好み定食 367円
お好み定食といっても、お好み焼き+ごはんではありません(笑)。
餃子1人前+ごはん+スープ+漬物のセットです。
餃子の王将 ニラレバ炒め+お好み定食
餃子の王将 餃子
ニラレバ炒めは、適度にコショウが効いて美味しいです。ごはんの量も多いです。
餃子については、以前も感じたのですがいまひとつ美味しく感じません。
注文を受けてから焼かれるのですが、私の好みの味とは異なるようです。

美味しそうなメニューがたくさんあるため、また行ってみようと思います。

餃子の王将 山口店
電話番号:083-932-6018
住所:山口市大内御堀1244-1
営業時間:平日 11:00~24:00、 日祝 11:00~22:00
休日:年中無休
駐車場:あり
HP:http://www.ohsho.co.jp


大きな地図で見る
ロックシティ防府の2F、フードコートにある「丸亀製麺」に行きました。
丸亀製麺
うどんを注文し、天ぷらやおにぎりをとり、レジで代金を支払う、セルフ式のお店です。

ぶっかけ 並 冷 280円を食べました。
丸亀製麺 ぶっかけ
うどんを注文した時に、天かすとねぎを入れても良いか確認されますが、これらは自分の好みで好きなだけ入れたいです。

うどんの麺は太めでかなりコシがあります。
10分たっても天かすは歯ごたえがあります。
つゆも甘すぎず辛すぎず、イイ感じです。

サイズに小があると、もっと良いのですが。

丸亀製麺 ロックシティ防府店
電話番号: 0835-26-0633
住所:防府市鐘紡町7番1号 ロックシティ防府 2F
営業時間:10:00~21:00
休日:なし
駐車場:あり(ロックシティ防府)


大きな地図で見る
ロックシティ防府の2F、フードコートにある「石焼きビビンバ あんにょん」に行きました。
あんにょん
たしかこの「あんにょん」というお店は以前、メルクス山口のフジグランのフードコートにありました。
石焼きビビンバを何度か食べたことがあります。

四川風麻辣冷麺 750円を食べました。
あんにょん 四川風麻辣冷麺
韓国冷麺ですので、麺は非常にコシがあります。
辛さは、チョビ辛といった感じです。
確かに辛さは感じますが、温玉のおかげでマイルドになっています。
スープも飲める美味しい韓国冷麺です。
あっ、キムチは入っていません。

暑い夏には、韓国冷麺がオススメですね。

石焼きビビンバ あんにょん ロックシティ防府店
電話番号: 0835-27-5360
住所:防府市鐘紡町7番1号 ロックシティ防府 2F
営業時間:10:00~21:00
休日:なし
駐車場:あり(ロックシティ防府)


大きな地図で見る
1軒めだけではものたりなかったため、すき家 山口大内店に行きました。

いままで気になっていて未食だった「タコライス 並盛」500円を食べました。
すき家 タコライス

レタスたっぷりでやさいもしっかりとれます。
チーズもたっぷりです。
タバスコの小袋が付いてきますので、辛味はこちらで加えます。
今回はタバスコは使わず、そのままの味を楽しみました。
初めて食べましたが美味しかったです。
長崎ちゃんぽんリンガーハット メルクス山口店に行きました。
深夜0:30頃の訪問です。

お目当ては、前回訪問時に見つけた「冷しつけ麺」600円です。
麺2倍は750円です。
注文したのは、600円の方です。
ちなみに深夜料金が別途60円かかりました(笑)。
リンガーハット 冷しつけ麺
リンガーハット 冷しつけ麺
冷たい麺を冷たいつけだれでいただきます。

麺は想像していたより細く、のどごしが良いです。
ねぎのほろ苦さとシャキシャキ感が良いアクセントです。
鶏ガラしょうゆのつけだれです。
辛味噌が麺の端にありますので、ピリ辛つけ麺にも出来ます。

あっさりしていて、あっという間に完食しちゃいました。
麺2倍の方が良かったかも...
