びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
山口市にある「手打ち中華そば 侍」に行きました。
6月19日以来の訪問です。
手打ち中華そば 侍

暖簾は出ているのになぜか「クローズ」。
お店に入り大将に言うと、すぐに裏返され「営業中」になりました。

壁には「今年の冷やし中華の販売は終了しました」の貼り紙がありました。
まだまだ暑いというのに、今年の冷やし中華は未食だったので、これは残念です。

メニューは、お店じゅうを見わたしましたが、手打ち中華そばしか見あたりません。
以前あった「昼定食」もありません。
でも定食は出来るようです。

今日は、つけ麺 700円を新味でいただきました。
手打ち中華そば 侍 つけ麺
手打ち中華そば 侍 つけ麺
手打ち中華そば 侍 つけ麺
手打ちの麺は、いつ食べても美味しいです。
今日のつけだれは、これだけでも飲めそうな感じでした。
そうはいっても濃いのでスープを飲もうとするとスープ割りにしてもらう必要はあります。
が、今日はスープ割りもお願いせず、おとなしくお店を後にしました。



山口市にある「来来亭 山口湯田店」に行きました。

牛レバー唐揚げ定食 950円
本日は、背脂多めとねぎ多めは出来ないようでした。
麺の堅さ:バリ堅
しょうゆ:薄め
一味唐辛子:抜き
来来亭 背脂醤油ラーメン
来来亭 牛レバー唐揚げ
牛レバーも外はカリッと揚がっていて美味しかったです。

今年も団扇をいただいて帰りました。
来来亭 団扇2008
裏はメニューになっています。
※山口県内のお店は団扇のものとは価格が異なります。


麺蔵 牛骨ラーメン」を購入しました。
麺蔵 牛骨らーめん
麺とスープが入っています。
麺蔵 牛骨らーめん
麺の太さは22番の中加水丸麺(中細麺)です。
麺は100gと少なめです。

麺蔵 牛骨らーめん
スープをお湯で薄めましたが、ガラスープで薄めた方がもっと美味しいと思います。
今回は具材を乗せてみました。

なかなか美味しかったのですが、具材も入れると結構値段が高くなります。

麺蔵は他に、中華そば、うま塩らーめん、とんこつらーめん、味噌らーめん、冷やし中華(ごまだれ)、冷やし中華(黒酢使用)があります。

ホームページ:麺蔵
山口市にある「すき家 山口大内店」に行きました。

土用ということで、ウナギ目当てです。
うなキムチ牛丼 並盛 800円
すき家 うなキムチ牛丼

キムチ牛丼とうな丼がひとつになっています。
うなぎは柔らかくて美味しいです。
キムチ抜きでも良かったかもしれません。

すき家にしては、ちょっと高価なメニューですが、なかなかオススメです。
先日、北九州に行った時に、コンビニで買ったラーメン缶です。プラスチックのフォーク付きです。
値段は覚えていません(笑)。
株式会社モックの「缶でらーめんはじめました。 博多・豚骨らーめん」です。
缶でらーめんはじめました。 博多・豚骨らーめん

よく振ってからフタを開けます。
缶でらーめんはじめました。 博多・豚骨らーめん
こんにゃく麺です。
メンマやチャーシューが入っています。
スープは少しコショウの効いたとんこつスープです。

冷蔵庫で冷やしてからいただきましたが、なかなかのものでした。

株式会社mokku
山口市にある「中国家庭料理 天山房 山口店」に行きました。
天山房
エビ塩タンメン 700円を食べました。
天山房 エビ塩タンメン

ランチタイム(11:00~14:30)には麺類を注文すると小ライスをサービスでつけることが出来ます。
が、今回は丁重にお断りさせていただきました(笑)。

エビ塩タンメンですが、超アツアツですぐには食べられません。
そのためか、麺がのび気味でした。

エビがプリプリですごく美味しいです。
スープも最初からコショウが入っていますが絶妙な味付けです。

麺がもう少しかためであれば大満足の一品です。

冷麺もあります。
天山房 冷麺メニュー
店内には、あの陳健一さんの額が飾ってあります。
天山房 陳健一

中国家庭料理 天山房 山口店
電話番号: 083-901-4266
住所:山口市大字吉敷3088-1
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
休日:第1・第3火曜日
駐車場:あり


大きな地図で見る
山口市にある「蘭蘭」に行きました。
蘭蘭
冷し中華 650円を食べました。
蘭蘭 冷し中華
注文時にマヨネーズをつけるか尋ねられます。
マヨネーズつきでお願いしました。

トマト、チャーシュー、太もやし、錦糸卵、キュウリ、紅ショウガ、カラシ、マヨネーズが乗っています。
麺はラーメンと同じものだと思います。

もう少し麺にコシがあると、もっと美味しいと思います。

蘭蘭
電話番号: 083-932-1878
住所:山口市吉敷2951-2
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
休日:火曜日
駐車場:あり


大きな地図で見る
山口市にある「中華そば 吟 山口店」に行きました。
中華そば吟 山口店

この夏からの新メニュー「辛味(からみ)」を食べるのが目的です。
辛味(からみ) 並 600円
中華そば吟 辛味
麺硬め、ねぎ多めです。

刻んだチャーシュウの混ざった辛味噌が乗っています。
牛骨スープ(注)に溶かしながら味を楽しみます。
なかなかの辛さです。辛味噌だけを食べるのはやめましょう(笑)。

大汗をかきながら、水も結構飲みました。
非常に美味しかったです。

マイ箸を利用されている方に朗報です。
中華そば吟では、「エコday」と称して、毎日11:00から21:50まで、マイ箸持参の方には、お好きなトッピング1品が無料になります。

(注)牛骨スープ:二日間牛骨と鶏ガラを炊いたもののようです。
参照:吟のメニュー(PC専用)


中華そば 吟 山口店
電話番号: 083-921-3007
住所:山口市糸米2-7-7
営業時間:11:00~22:00
休日:なし
駐車場:あり


大きな地図で見る
いただきものの袋麺「ノグリラーメン」を食べました。
ノグリラーメン
韓国のラーメンと思わせて、日本製です(笑)。
ノグリラーメン
説明が思い切り日本語です。

作り方を読むと、麺とスープ、かやくを熱湯に入れ、煮込みます。
ノグリラーメン
昆布が入っています。
4分煮込みましたが、麺は柔らかかったです。
画像の色がうまく出ていませんが、スープは赤く、適度な辛さです。
味については特筆すべき点はありません。

山口市にある「リンガーハット メルクス山口店」に行きました。

とくちゃんぽんセット 750円
リンガーハット とくちゃんぽん
リンガーハット ぎょうざ
野菜や肉、魚介に尾付きえび・すり身団子・あさりを加えた、たっぷり14種の具材のとくちゃんぽんとぎょうざのセットです。

チャーハン 280円
リンガーハット チャーハン
メニューはチャーハンですが、量はミニチャーハンです。

味はいたって普通です。
特筆すべき点はありません。

冷やしつけ麺なるメニューがあります。
こちらはかなり気になっています。
リンガーハット 冷やしつけ麺
次回食べてみたいと思います。


長崎ちゃんぽん リンガーハット メルクス山口店
電話番号: 083-921-8371
住所:山口市黒川82-1-3
営業時間:10:30~翌2:00
休日:なし
駐車場:あり(メルクス山口の駐車場)


大きな地図で見る
山口市阿知須にある「どんどん サンパークあじす店」に行きました。
どんどん サンパークあじす店
新メニューとして、つけめん 460円があったので注文しました。
どんどん つけめん
どんどん つけめん
勝手に冷たいうどんだと思っていましたが、出てきたうどんは熱々でした(笑)。
そう言えば冷たいのは、ざるうどんとして以前から別のメニューがありました(汗)。

ちょっと濃いめのうどんのつゆに、豚肉と白ネギが入っています。
青ネギは入れ放題です。

量としてはちょっと少なめだと思います。
ガッツリ食べたい方は、おにぎりや丼物とセットが良いと思います。

どんどん サンパークあじす店
電話番号: 0836-65-5055
住所:山口市阿知須4825-1 サンパークあじす内
営業時間:10:00~21:00
休日:不定休(サンパークあじすの店休日に準ずる)
駐車場:あり(サンパークあじすの駐車場)


大きな地図で見る
山口市阿知須にある「ラーメン天一」に行きました。
ラーメン天一
ラーメン 500円を食べました。
ラーメン天一(ラーメン)
デフォルトだと麺は柔らかめです。
スープはあっさりとんこつです。
辛子たかなと紅ショウガはサービスです。
麺を食べ終わってから、これらをスープに入れてみましたが、なかなかあっています。

ミニラーメン 330円があるのも小食の方や連食する方にとっては嬉しいです。

ラーメン天一
電話番号: 0836-65-1555
住所:山口市阿知須4825-1 サンパークあじす内
営業時間:10:00~21:00
休日:不定休(サンパークあじすの店休日に準ずる)
駐車場:あり(サンパークあじすの駐車場)


大きな地図で見る

東京の人気店「六厘舎」のお取り寄せつけめんを食べました。
3食入りで2,250円(送料別)です。

冷凍のスープを熱湯に15分、冷凍の麺も熱湯で9分湯煎します。
麺はその後、冷水でぬめりを取ります。
スープを器に入れ、添付ののりと魚粉を乗せました。
六厘舎@お取り寄せ

六厘舎@お取り寄せ

麺は250gで、もちもち感もあり、コシもありとても美味しいです。
スープも美味しかったです。
麺を食べ終わった後は、スープにご飯を入れ、おじや風でいただきました。

実際にお店で食べると、これ以上に美味しいと考えると、行列が出来るのも納得します。
並ばずに食べられるお取り寄せは、お得感満載です。
山口市湯田温泉にある「来来亭 山口湯田店」に行きました。

今回は、豚キムチ定食 900円を食べました。
来来亭 豚キムチ定食

麺の堅さ:バリ堅
しょうゆ:薄め
背脂:多め
一味唐辛子:抜き
いつもはネギ:多めにするのですが、本日はやめておきました。
来来亭 背脂醤油ラーメン

時間的にお客さんも少なかったためか、麺の堅さが最高です。
豚キムチも美味しかったですが、ビールが飲めるともっとうまかったのではと思います。

来来亭 山口湯田店
電話番号: 083-921-7272
住所:山口市湯田温泉2丁目(詳細番地不明)
営業時間:11:00~25:00
休日:年中無休
駐車場:あり
HP:http://www.rairaitei.co.jp


大きな地図で見る
またまたカレーが食べたくなり、「CoCo壱番屋 山口大前店」へ行きました。

本日食べたのは、えだ豆ポテトコロッケ・トマトアスパラカレー 830円 + ライス400g(100g増量) 100円 です。
CoCo壱番屋 えだ豆ポテトコロッケ・トマトアスパラカレー


コロッケの中には、えだ豆が粒のままで結構入っていてなかなかいけます。
ベースとなるトマトアスパラカレーも酸味が効いていて最近お気に入りです。

本日もソースととび辛スパイスをたっぷりかけていただきました。

カレーハウスCoCo壱番屋 山口大前店
電話番号:083-932-4632
住所:山口市平井791番1号
営業時間:11:00~深夜 2:00
休日:年中無休
HP:http://www.ichibanya.co.jp


大きな地図で見る
福岡県遠賀町にある「南京ラーメン黒門」に行きました。
南京ラーメン黒門

メニューはすごくシンプルです。
南京ラーメン黒門 メニュー


ラーメン 550円を注文しました。
以前訪問した時は500円だったと記憶しています。
南京ラーメン黒門 ラーメン


今回はお昼をかなり過ぎてからの訪問だったためか、スープに透明感がありません。
以前感じたコンソメ風な感じも抑えめです。
開店から時間が経過するとこれほどスープの味が変わるのだと感じました。

しかし、スープも麺も美味しく、2種類のチャーシューも健在です。
お店は遠いのですが、やはりたまに食べたくなるラーメンであることに変わりはありません。

南京ラーメン黒門
電話番号:093-293-1314
住所:福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12
営業時間:11:00~19:00
休日:月曜日、第3日曜日 
駐車場:あり


大きな地図で見る
北九州市若松区にある「マルケン」に行きました。
マルケン


入り口の戸を開けると、「いらは~い」との声が。
カウンター6席、4人掛けテーブル2つのお店です。
メニューはいたってシンプルです。
マルケン(メニュー)

ラーメン 350円を注文しました。
マルケン(ラーメン)

大将は鼻歌を歌いながらラーメンを作っています。
余裕を見せながらも、ラーメンに対するこだわりは相当なものとお見受けしました。

ラーメンが出来あがり、写真を撮っていると、大将から「おいしゅう無い」と書いておいてと言われました。※一応書いておきます。(笑)

スープを一口。いやいや、非常に美味しいです。しかもアツアツです。
と言うか最近食べたとんこつラーメンのなかでも一番美味しいのではないでしょうか。
さらさらスープのとんこつラーメンです。

スープの出来を訪ねると、いつも一緒の味とのこと。
このレベルのスープが毎日作れるのならすばらしいです。
近くであれば週2回通ってもいいくらいの味です。

しかもこの値段です。

食べ終わり支払の際、1050円を出しました。
「はい、700万円。ばっさ~」とお釣りを渡されました。
今時、こんなギャグで返されるとは(笑)。

ユーモア満点の大将との会話も楽しく、味も最高なお店です。

マルケン
電話番号:093-771-4977
住所:北九州市若松区宮丸1-4-3
営業時間:11:30~19:00
休日:第1・第3の日・月曜日 
駐車場:あり(お店の横の道を少し入った所)


大きな地図で見る
北九州市小倉南区にある「津田屋官兵衛」に行きました。
津田屋流豊前裏打会のお店のようです。
津田屋官兵衛

12時30分頃の訪問でしたが、駐車場は若干空きがありました。
しかし満席です。
待っている間に注文を取られます。
津田屋官兵衛(メニュー)

何を食べようか悩みましたが、野菜天ぶっかけ(冷) 600円を頼みました。

天ぷらは注文を受けてから揚げられます。
津田屋官兵衛(野菜天ぶっかけ(冷))

天ぷらは、ごぼう、かぼちゃ、なす、しめじ、さやえんどう(?)です。
揚げたてですので、美味しくない訳がありません。
うどんものどごしが良く、するすると入っていきます。
ダシも非常に美味しいです。

個人的には麺にもう少しコシがある方が好みです。

満足度の高いうどんです。

津田屋官兵衛
電話番号:093-475-7543
住所:北九州市小倉南区津田新町3-3-20
営業時間:11:00~16:00、17:00~20:00
休日:日曜、第1月曜 (水曜は16:00まで)  
駐車場:あり
HP:http://www.tsudaya.com/kanbei/


大きな地図で見る

宇部市に2008年7月8日にオープンしたばかりの「麺屋遊膳」に行きました。

麺屋遊膳


以前、横浜家系の「ラーメン和家」があった建物です。

斜め向かいにある中華料理店「前菜遊膳」の姉妹店だそうです。
担々麺専門店と書かれていますが、担々麺以外のメニューもあります。

担々麺 750円とチャーシュー丼(小)餃子セット 380円を食べました。
麺屋遊膳(担々麺)

麺屋遊膳(チャーシュー丼(小)餃子セット)


担々麺は、辛さはかなり控えめですが、美味しいです。
チャーシュー丼もあっさりしていて食べやすいです。

もう少しして再訪してみたいと思います。


麺屋遊膳(めんやゆうぜん)
電話番号: 0836-33-3225
住所: 宇部市上宇部下吉原2843-4
営業時間:11:00~22:00 (スープがなくなり次第終了)
休日: 月曜日、隔週火曜日
駐車場:あり
HP:http://menya-yuuzen.cool.ne.jp/


大きな地図で見る

山口市にある「松屋 山口店」に行きました。

新メニューが出ていました。
食べてみない訳にはいきません(笑)。
うまトマトハンバーグ定食 580円です。
ライス大盛 60円を追加です(笑)。
松屋 うまトマトハンバーグ定食
松屋 うまトマトハンバーグ定食

ハンバーグととろとろの玉子です。
酸味のあるトマトソースは、かなりニンニクがきいています。
これはかなり美味しいです。
でもハンバーグがもう少し柔らかいといいかも。

大満足の一品です。


大きな地図で見る
山口市にある「CoCo壱番屋 山口大前店」に行きました。

今日は、豚しゃぶフィッシュフライカレー 400g 930円です。
CoCo壱番屋 豚しゃぶ・フィッシュフライカレー

今回は、これにソースをかけてみました。
カレーにソース、やってみるとなかなかいけます。今度から毎回やってしまいそうです。

とび辛スパイス、これも使ってみました。
こちらもなかなかいけます。がんがんかけてしまいました(笑)。

今日は体調が悪かったのか(自覚はありませんが)、最後の方はきつかったです。

でも大満足でした。
