びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
山口市にある「すき家 山口大内店」に行きました。

メガ牛丼 とん汁サラダセット 840円を食べました。
すき家 メガ牛丼とん汁サラダセット

メガ牛丼はちょっときつかったです。
食べても食べても肉です(笑)。
すき家 メガ牛丼

50円引きの件を使用したので、ちょっとお得でした。
宇部市山中にある「三久ラーメン」に行きました。
三久ラーメン
お昼休みに行きました。
仕事帰りに前を通ってもやっていなかったりして、かなり久しぶりの訪問です。

お店に入って納得です。
営業時間が、月曜~金曜 11時~14時、土日 11時~14時・17時~21時になっていました。

これでは私の勤務時間では行けませんです(笑)。

ラーメン 500円を食べました。
三久ラーメン(ラーメン)
かた麺指定を忘れたため、麺はやわらかめです。

スープはさらっとした宇部ラーメンのしょうゆとんこつです。
久しぶりに食べると美味しいのですが、平均的な味でしょうか。

ハーフ焼きめし 450円も注文しましたが画像を撮り忘れました(笑)。


三久ラーメン
電話番号: 0836-62-0563
住所: 宇部市大字山中割木松148-27
営業時間:[月曜~金曜]11:00~14:00、[土日]11:00~14:00、17:00~21:00
休日: 不定休
駐車場:あり


大きな地図で見る
山口市にある「中華そば江戸金」に行きました。
中華そば江戸金

ラーメン 530円を食べました。
中華そば江戸金(ラーメン)
今日のスープは濃厚です。
麺のかたさ指定を忘れたため、麺は柔らかめでした。
チャーシュウは、かなり塩辛かったです。

ただ、やはりレベルは高く美味しいです。


中華そば江戸金
電話番号: 083-924-5028
住所: 山口市大市町1-21
営業時間:11:00~19:00
休日: 火曜日
駐車場:4台あり(ただし非常に狭いため近隣の有料パーキングの利用をオススメします)


大きな地図で見る
山口市中市の川端市場の中にある「中国料理あっぴ亭」に行きました。
中国料理あっぴ亭
道路沿いに怪しい赤いラーメンののぼりが出ています。

入ってすぐのカウンター6席だけの飲食コーナーです。
男性一人で切り盛りされています。
中国料理あっぴ亭(メニュー)
メニューは普通の中華料理です。
セットメニューが無いのが少し残念です。

ラーメン 550円をいただきました。
中国料理あっぴ亭(ラーメン)
鶏ガラスープのラーメンです。
かなりコショウ辛いです。
麺は柔らかめですので、かた麺指定した方が良いかもしれません。
メンマともやしにはしっかり味が付いていて美味しいです。
チャーシュウには味が染みこんでおらず大味なところがちょっと残念です。

持ち帰りも出来るようです。
そのため電話で料理の注文が入っていました。
取りに行く時間に合わせて調理してもらえるようです。

こんな場所で中華料理が食べられるとは驚きです。
ご飯ものや一品料理も食べてみたくなります。


中国料理あっぴ亭
電話番号: 083-922-7373
住所:山口市中河原12-1 川端市場内
営業時間:11:00~18:00
休日:日曜日
駐車場:なし(道路の反対側に有料パーキングあり)


大きな地図で見る
山口市小郡にある「モスバーガー ロックタウン小郡店」に行きました。
仕事帰りに寄りました。

海老カツバーガー オニポテセット 670円を食べました。
オニポテセットとは、フレンチフライポテトとオニオンフライ、それにドリンクが付きます。
ドリンクは、コカ・コーラ(M)をチョイスしました。
モスバーガー(海老カツバーガー オニポテセット)

海老カツはプリプリの歯ごたえがたまりません。
キャベツにかかっているタルタルソースがちょっと少ない気が...

日曜の夜だというのに、お客さんが多いです。

駐車場はロックタウンの駐車場利用ですが、2時間以内は無料です。

また、このお店はドライブスルーもあります。

山口市にある「来来亭 山口湯田店」に行きました。

今日は、ミンチカツ定食 850円を食べました。
オーダーを通す際の略称は「M定」です。
来来亭(背脂醤油ラーメン)
来来亭(ミンチカツ定食)
こだわりは、バリカタうすALイ×ネLです。
来来亭
麺の堅さ:バリ堅
しょうゆ:薄め
背脂:多め
一味唐辛子:抜き
ネギ:多め
です。
来来亭でも、この「バリ堅」が明記してあるお店は少ないような気がします。
しかも山口湯田店は深夜1時まで営業しています。
さすがは温泉街にあるお店です。

山口市にある「手打ち中華そば 侍」に行きました。
雨中の訪問です。
福島県の白河ラーメン「とら食堂」直系のお店です。
手打ち中華そば 侍
手打ち中華そば 昼定食(中) 690円をいただきました。
手打ち中華そば 侍 昼定食(中)
手打ち中華そば+ごはん+小鉢です。
スープはデフォルトでお願いしました。
不揃いの手打ち麺が美味しいです。
手打ち中華そば 侍 手打ち中華そば
多少赤身の残る炙りチャーシューも非常に美味しいです。

手打ち中華そば 侍(さむらい)

電話番号

083-929-0812

住所

山口市仁保中郷760-6

営業時間

[平日]11:00~17:00、[土・日・祝]11:00~18:00 ※一日限定100食、売り切れ次第閉店

休日

火曜日

駐車場

あり

 




大きな地図で見る
周南市にある「大阪とらや アルク新南陽店」に寄りました。
アルク新南陽店にあるたい焼き・たこ焼きのお店です。
大阪とらや アルク新南陽店
たい焼き(小倉あん) 130円を購入しました。
大阪とらや アルク新南陽店(たい焼き(小倉あん))
薄めの皮に、頭からしっぽの先まであんがぎっしり詰まっています。
歯ごたえも皮はパリッとしていて、中のあずきあんは柔らかいです。
あんは甘すぎず、イイ感じです。

大阪とらや アルク新南陽店
電話番号:0834-62-4443
住所:周南市富田字浜田2763
営業時間:10:00~19:00
休日:月曜日
駐車場:あり


大きな地図で見る
下松市にある「中華そば 蘭らん」に行きました。
中華そば 蘭らん

下松ラーメンのお店です。
中華そば(小) 500円を注文しました。
中華そば 蘭らん(中華そば)
(小)というのは、通常いうところの(並)です。
甘めの牛骨スープです。
麺はややかために茹でられています。
薄めのチャーシューが入っています。

非常に美味しかったです。

中華そば 蘭らん
電話番号:0833-44-2366
住所:下松市末武下尾尻267-22
営業時間:10:30~21:00
休日:木曜日
駐車場:あり


大きな地図で見る
岩国市にある「中華そばスエヒロ」に行きました。
中華そばスエヒロ

中華そば メンカタアブラ 550円
いつのまにか50円値上げになってる~(泣)。
中華そばスエヒロ(中華そば)
ここの中華そばは、脂を多めにしないともの足りません。
しかも脂を増量してもギトギト背脂ではないので意外とあっさりしています。

あまりの美味しさにスープまで完食してしまいました。

中華そば スエヒロ
電話番号:0827-46-0294
住所:岩国市柱野1688-1
営業時間:11:00~23:00
休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:あり
あのジェロ「海雪」を超えた。
鼠先輩がついにデビューです。
六本木~GIROPPON~

一気コールでも話題の「ぽっぽぽぽぽぽ」です。
大注目です。

山口市にある「ブルズキッチン ゆめタウン山口店」に行きました。
店名の通り「ゆめタウン山口」にあるお店です。
ブルズキッチン ゆめタウン山口店
オニオンバーグランチ 682円を食べました。
ライス、スープ付きです。
オニオンバーグランチ スープ
オニオンバーグランチ ハンバーグ
オニオンバーグランチ ライス
値段が安い分、ハンバーグが小さいです。
もう少し大きいと嬉しいのですが。

ハンバーグというのに、箸を出してくれるのが嬉しいです。
※ナイフとフォークはテーブルに置いてあります。
山口市にある「ラーメンショップ 平川店」に行きました。
以前は店頭にあった「7:30~10:00 モーニングサービス ラーメン 300円」の看板がありません。

サービス終了かと思いましたが、店内に入ると貼り紙がありました。
350円に値上がりしていました(汗)。
他のラーメンショップより安くて良かったのですが、これで一緒になっちゃいました。
う~ん、少し残念です。
といっても十分安いですが(笑)。

本日は、ネギミソラーメン 650円をいただきました。
ラーメンショップ ネギミソラーメン

相変わらず麺の量が多いです。
スープまで完食しました。
朝9時過ぎの訪問でしたが、腹持ちも良く13時半頃の昼食時も空腹感はありませんでした(笑)。

モーニングサービス、今後も継続して欲しいものです。
今日のお昼は社員食堂です。
牛丼を食べました。
社員食堂 牛丼
300円でみそ汁付きです。
ドンブリに自分で好きな量のご飯を入れ、その上に牛丼の具を乗せてもらうスタイルです。
メガ牛丼も300円で可能です(笑)。

味もなかなか美味しく、大満足のメニューです。

山口市にある「すき家 山口大内店」に行きました。

弁当を買おうとお店に入ったところ新メニューがありました。
うな牛」です。
すき家 うな牛
うな丼と牛丼が一緒になっています。
大盛 750円を注文しました。
すき家 うな牛
うなぎは想像していたより柔らかく美味しかったです。
値段が高いだけあり、満足度も高かったです。
広島市にある「ラーメン考房 海風堂」に行きました。
ラーメン考房 海風堂
初夏限定 温つけ麺 ゆず塩味 800円というものがありました。
ラーメン考房 海風堂(温つけ麺 ゆず塩味)
でもゆずが少し苦手な私は「トンコツ塩らーめん」680円を注文しました。
ラーメン考房 海風堂(トンコツ塩らーめん)
ちぢれ細麺にあっさりスープです。
また、このお店は割り箸を使っていません。エコなお店です。


ラーメン考房 海風堂
電話番号:082-241-2820
住所:広島市中区紙屋町1-5-3
営業時間:[火~金] 11:00~15:00 18:00~22:00、 [土] 11:00~16:00 18:00~22:00、 [日・祝] 11:00~20:00
休日:月曜日
駐車場:なし


帰りに広島駅でお土産を購入しました。
藤い屋 生チーズもみじまんじゅう
藤い屋」の「春もみじ」10個入り 1200円で保冷パック入りです。
春もみじとほ、生チーズもみじまんじゅうです。
「ナチュラルチーズ」「ストロベリーチーズ」 「ブルーベリーチーズ」 「ヨーグルトチーズ」 の4種類があります。
藤い屋 生チーズもみじまんじゅう
よく冷やしてから食べるとチーズが固くなり美味しいです。
機会があるといつも買って帰るのですが、自分のお腹に入ることがほとんどありません(笑)。
広島三越で6月10日(火)から16日(月)まで開催されている「やっぱりお江戸、TOKYO物語」にいきました。
目的は、「大勝軒」のもりそばです。

10時35分頃会場に到着しましたが、すでにほぼ満席です。
平日というのにすごい人気です。
カウンター 20席、6人掛けテーブル×2です。
大勝軒@やっぱりお江戸、TOKYO物語(広島三越)
大勝軒@やっぱりお江戸、TOKYO物語(広島三越)
メニューは、「特製もりそば」 800円と「辛味もりそば」900円の2種類です。
特製もりそばを注文しました。
大勝軒(特製もりそば)
大勝軒(特製もりそば)
大勝軒(特製もりそば)
麺の量は300g、スープは酸味の効いたものです。
最近流行の魚粉は入っていません。
スープの中には、厚めのチャーシューが入っていて、適度な歯ごたえはあるものの柔らかく美味しいです。

スープ割りにも対応してもらえましたが、他にスープ割りを依頼する人は皆無。
まだまだ広島ではスープ割りは浸透していないようです。

交通費を入れるとかなり高価な食事になりましたが、東京の名店の味が食べられただけで満足しました。


広島三越 8階 催物会場
イートインの営業時間:午前10時30分~午後7時。ラストオーダーは、午後6時30分。
(最終日は午後4時30分クローズ。ラストオーダーは午後4時)


山口市にある「CoCo壱番屋 山口大前店」に行きました。

22時過ぎですが大学生のお客さんが多いです。

シンプルに「豚しゃぶカレー」 ライス400g 780円を注文しました。
CoCo壱番屋 豚しゃぶカレー
ライスの量は、300gがデフォルトです。
カレーの辛さはかなり控えめですが、辛さは有料で辛くできます。

私は辛いの苦手なので普通です(汗)。

しゃぶしゃぶ用の肉なので、それほど噛まなくても食べられます。
ペロリといただきました。
これだと「カレーは飲み物」というのが納得できる一品です(笑)。

メニューが夏用に変わっていました。
CoCo壱番屋 2008年夏メニュー
山口市にある「すき家 山口大内店」に行きました。
仕事で日が変わってからの夕飯(爆)です。
深夜1時を過ぎるとさすがに他にお客さんはいません(笑)。

バジルトマト牛丼サラダセット 並盛 570円
すき家 バジルトマト牛丼サラダセット
バジルトマト牛丼

トマトの酸味がイイ感じです。
一気に食べてしまいました。

割引券利用で、570円が520円になりました。
宇部市にある「つるや食堂」に行きました。
つるや食堂
国道2号線沿いにあり長距離トラックもたくさん停まります。

バイキング形式で好きなおかずをトレイに取って、店員に預けてから席に着きます。
するとおかずを温めてから席まで持ってきてもらえます。
ご飯のデフォルトサイズは"中"のようです。
結構ボリュームがあるので、気をつけましょう!(笑)

今回は、肉野菜炒め、メンチカツ、卵焼き、ごはん、みそ汁を頼みました。
820円です。
つるや食堂

意外に高くなりましたが、お腹いっぱいになりました。
食べ終わってからレジで精算してお金を払います。

麺類やどんぶりものなどもあります。
つるや食堂(メニュー)

次回は、ラーメンにチャレンジ(?)してみようと思います。

山口市にある「三久ラーメン 山口店」に行きました。
三久ラーメン 山口店(外観)
三久ラーメン 山口店(店内)

ラーメン 550円を麺かためで注文しました。
待つこと2分くらいでしょうか、ラーメンが運ばれてきました。
三久ラーメン 山口店(ラーメン)

スープをひとくち、う~ん濃厚なとんこつです。
さらりとしたスープですので飲みやすいです。
あとでのどが渇きます。

16時過ぎに訪問しましたが、この時間でも車が停まっています。
相変わらずの人気です。


三久ラーメン 山口店
電話番号:083-933-6226
住所:山口市白石3-5-23
営業時間:11:00~20:00
休日:火曜日
駐車場:あり
山口市にある「ミニレスト蘭」に行きました。
ミニレスト蘭
ミニレスト蘭(店内)
なかなか趣のある店構えです。

ハンバーグ定食」800円を注文しました。
ミニレスト蘭(ハンバーグ定食)

注文後、厨房から肉の空気を抜く音が聞こえてきます。
ハンバーグは手作りのようです。

ごはん、みそ汁、漬け物、サラダが付いてこの値段です。
ごはんは結構ボリュームがあります。

食後のコーヒーが付いていたような、いなかったような...(汗)。
食べ終わり、すぐにお店を出たため、コーヒー付きだったかは不明です。
でも支払時に何も言われなかったところをみると、付いていないのかもしれません。

とんかつやエビフライ、オムライスやカレーもあり、手頃な値段で嬉しい限りです。

今日の日替わり定食 650円は、スコッチエッグでした。
他のお客さんが注文したのを見ましたが、こちらも美味しそうでした。


ミニレスト蘭
電話番号:083-927-1935
住所:山口市下小鯖3738
営業時間:9:00~21:00
休日:火曜日
駐車場:あり


大きな地図で見る
山口市にある「松屋 山口店」に行きました。

麻婆カレー」大 590円を食べました。
松屋 麻婆カレー 大

みそ汁がセットで付きます。

麻婆豆腐もカレーもそれほど辛くなく、美味しいです。

”カレーは飲み物”という名言(?)がありますが、あっという間に食べちゃいました。
山口市にある「来来亭 山口湯田店」に行きました。
夜遅くにもかかわらずお客さんは多いです。

今回は「チャーハン定食」のチャーハン大盛 800円+100円です。
背脂醤油ラーメンとチャーハンのセットです。

こだわり指定は、
麺:バリカタ
醤油:薄め
背脂:多め
一味:抜き
ねぎ:多め
です。

来来亭(背脂醤油ラーメン)

来来亭(チャーハン)

醤油薄め指定ですので、見た目と異なり意外とあっさりしています。
酢を入れると酸味が加わりさらにすっきりした味になります。
麺もバリカタ指定で、イイ感じです。

あっという間に完食しちゃいました。

