びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
周南市にある「天下一品」に行きました。
県内初出店ですが、他県でも食べたことがありません。
いろいろと噂は聞いていましたので、ある意味楽しみです。
天下一品 周南店
ラーメン(並)」を「こってり」で注文しました。
天下一品 ラーメン(並)こってり
超濃厚なスープです。あまり長時間撮影していると、麺がスープを全部すってしまいそうな感じです。
途中で秘伝のからし味噌を追加したり、ソースを入れてみたり(爆)しましたが、自分の好みとはちょっと違うようです。
なんとか麺や具材は食べましたがスープは残ってしまいました。
充分インパクトのあるラーメンでした。
周南市にある「ラーメン大将」に行ってきました。
昨年からの宿題店でしたが、ようやく行くことが出来ました。
自家製麺のお店です。
ラーメン大将
1階が駐車場、入り口を入って階段を上がった2階がお店になっています。
隣接するスーパーの駐車場も利用可能です。

醤油ラーメン 610円とチャーハンセット(半) 280円を注文しました。
ラーメンの麺は細麺と太麺が選べます。
今回は細麺でお願いしました。
ラーメン大将(醤油ラーメン)
キクラゲとネギがたっぷり載っています。
柔らかいチャーシューも3枚あります。
スープは濃いめですが、飲みやすく美味しいです。

ラーメン大将(半チャーハン)
チャーハンは、塩辛すぎずごはんもパラパラで好みの味でした。
ネギもたっぷりで生のものもありましたが、これも個人的に好みでした。

他にもセットメニューが豊富で、また伺っていろいろ食べてみたいお店です。

ラーメン大将
電話番号:0834-26-0074
住所:周南市櫛ケ浜西塩田497-2
営業時間:11:00~15:00、17:30~24:00
休日:月曜日
駐車場:あり
光市にある「自家製らーめん まつかぜ」に行きました。
自家製らーめん まつかぜ
この日は風が強かったです。
メニューが一新されたとか。
醤油らーめん 580円と、卵チャーハン 420円を注文しました。
まつかぜ 醤油らーめん
まつかぜ 卵チャーハン
醤油らーめんは、胡椒が効いています。
シャキシャキ感の残るネギが良いアクセントになっています。
麺は中太麺です。
今までのしょうゆらーめんとはイメージが変わりましたが、これも美味しいです。
デフォルトでは胡椒抜きでもイイかも。

チャーハンは、しっとりタイプのものです。
卵とネギのみのシンプルなチャーハンですが、ほどよい塩加減でこれも美味しいです。

ランチタイムのセットメニューも、定番の餃子や唐揚げだけじゃなく、肉もやし炒めやチャーシュー飯があり、
定食屋と言っても過言ではありません(笑)。
一品メニューもあり、夜は居酒屋的な利用にも充分です。〆のラーメンもいただけるので便利になりそう。

宿題のつけ麺は、ついに年内に食べませんでした(笑)。
来年こそ食べてみます。
光市にある「自家製拉麺まつかぜ」に行きました。
自家製拉麺まつかぜ
この日は、ラーメン しょうゆをいただきました。
まつかぜ しょうゆ
ガツンとくるインパクトには欠けますが、まつかぜらしい非常に美味しいラーメンでした。

食べ終わりお店を出ると、お店の前はこんな感じにオートバイに占領されました。
まつかぜ 20101128
前日の夜、ラーメン仲間の忘年会にも参加された、まつかぜをこよなく愛すzuzuさん率いるオートバイご一行様でした。
関東の方もいらっしゃるようです。
お疲れさまです。

一足先に食べておいて良かったと思いました(笑)。
光市にある「自家製拉麺まつかぜ」に行きました。
自家製拉麺まつかぜ
立て看板は休みになっていますが、営業中です。
この後、変更しました。

この日は、限定20食で「和出汁豚骨DXラーメン」880円が提供されるとのこと。
11時開店ですが、あっという間に満席になりました。

先日20日に会った方がほとんどです。
その理由は後ほど。

自家製拉麺まつかぜ 和出汁豚骨DXラーメン
えそミンチ入りワンタン、桜エビの出汁につけた味玉(白身の周りがピンク色です)、
カニ、ホタテを使った茶碗蒸し風がトッピングされています。
和風ダシのとんこつスープ、ちょっと薄いかな。
ワンタンのゆで汁のせいかも知れません。

某有名店のラーメンを目指して作られたようですが、完全なオリジナル麺です。
感動まではいきませんでしたが満足の一杯でした。

そして20日の話。
20日の夕方から、9月19日まで実施されていたスタンプラリー「山口拉麺維新 ラーメン5」の
打ち上げが「まつかぜ」を貸し切って行われました。

参加ラーメン店の店主5名も集まり、関係者、その他合わせて35名だとか。
山口拉麺維新 店主5名
山口市の「侍」の手打ち中華そばを使った「牛ホルモンみそ煮込みラーメン」が振る舞われました。
山口拉麺維新 牛ホルモンみそ煮込みラーメン

翌日が仕事のため、ノンアルコールで早めに失礼しましたが、23時過ぎまで続いていたようです。
参加された皆様、お疲れさまでした。
ごちそうさまでした。
光市にある「自家製拉麺まつかぜ」に行きました。
自家製拉麺まつかぜ
9月11日(土)と12日(日)に20食限定で、牛塩タン拉麺 1000円が提供されるという情報が舞い込んできました。
牛塩タンラーメンといえば、まつかぜの大将が以前経営していた「麺屋アジト」にて限定で提供されていたメニューです。
アジト時代にも食べたことはありませんでした。
まつかぜ 牛塩タン拉麺
店に入ると大将から「つけ麺でいい?」と聞かれます(笑)。
いやいや、確かに「つけ麺」やスタンプラリー限定「汁なし担々麺」も未食ですが。
まぁ、お互いに冗談ということはわかってのことです。
注文せずとも待つことしばし、牛塩タン拉麺が出てきました。
キムチが別皿で添えられています。
まつかぜ 牛塩タン拉麺
トロトロの牛タンがたっぷり載っています。
さらに二十世紀梨をすりつぶしたものが載っています。
何とも不思議な組み合わせです。
あっさりとした塩味のスープです。

美味しかったのですが、感動するまでには至らなかったです。
12日に行ったのですが、11日だとまた違ったのかも知れません。

ただし、日々新しい美味しいラーメンを創造する大将には脱帽です。

スタンプラリーのカードにスタンプを押してもらい、お店をあとにしました。
スタンプラリーも残すところあと一週間です。
周南市のロックタウン周南にある「筑豊ラーメン ばさらか ロックタウン周南店」に行きました。
筑豊ラーメン ばさらか ロックタウン周南店
平日とは言え、お昼時だというのにお客さんが少ないです。
期間限定メニューの担々ラーメン 830円を食べました。
ばさらか 担々ラーメン
ばさらか 担々ラーメン
肉そぼろと白髪ねぎ、ほうれん草がトッピングされています。

麺はかためで注文しました。
まずはスープのとんこつ部分をひとくち...うすいです。
混ぜて飲んでみると...辛いです。
でも激辛ではないので、イイ感じの辛さです。

麺のみ食べて、スープは残してしまいました。
個人的にはやっぱり普通のとんこつの方が好みです。

筑豊ラーメン ばさらか ロックタウン周南店
電話番号: 0834-62-7211
住所:周南市古市1-4-1
営業時間:11:00~21:30
休日:なし
駐車場:あり(ロックタウン周南)

大きな地図で見る
光市にある「とんこつらーめん松風」に行きました。
12月28日にオープンしたばかりのお店です。
とんこつらーめん松風
待ち客が出来るほどの人気です。
ラーメン食べ歩き仲間であるムギバヤさん、のりさんとの訪問です。
新規オープン店なだけあって、店内は綺麗です。
カウンターに座り待っている間に、辛子高菜、辛子モヤシを食べてみました。
とんこつらーめん松風 辛子高菜・辛子モヤシ
これはご飯が欲しくなる美味しさです。
が、ここでちょっとしたハプニングが発生します。
20分くらい待ってもラーメンが出てきません。
顔見知りでもある大将の粋な計らいなのか、注文がまだ通っていなかったようです。
それがわかった時のスタッフの慌てようもおもしろかったです。
普通なら文句も言うところですが、そこは周知の仲の大将に免じて許しちゃいます。
とんこつらーめん松風 メニュー

豚骨らーめん 680円
とんこつらーめん松風 豚骨らーめん
麺のかたさは基本でかためのようです。
サラサラスープの豚骨ラーメンです。
なかなか美味しいのですが、スープはまだまだ改良中とのこと。
期待も込めて再訪必至です。

お店の近くにはチェーン展開の豚骨ラーメン店やうどん店があるため、
価格競争に負けずに頑張って欲しいものです。

とんこつらーめん松風
電話番号: 0833-71-2120
住所: 光市浅江2丁目7-6
営業時間:11:00~材料が無くなるまで
休日: 未定
駐車場:あり


大きな地図で見る
周南市にある「ラーメン凌雲」に行きました。
2008年2月以来の訪問です。
ラーメン凌雲
ラーメン 550円を注文しました。
ラーメン凌雲(ラーメン)
前に食べたとんこつラーメンのスープとは、どこか異なります。
普通に美味しいラーメンです。

お客さんが多いです。

ラーメン凌雲
テーブルにギョーザのたれが置いてありますが、メニューにギョーザがありません。
定食の写真にもギョーザはありません。
何に使うのでしょうか?夜はギョーザがあるのかもしれません。

ラーメン凌雲
電話番号:0834-32-6669
住所:周南市栄町2-21 大中ビル 1F
営業時間:11:00~14:00、18:00~21:00
休日:第一水曜日の夜、日曜日
駐車場:なし ※駐車券提示で50円引きサービスあり

大きな地図で見る
光市にある「中華そば屋 はな華」に行きました。
中華そば屋 はな華
2008年5月7日以来の訪問です。
本日は、ラーメン定食 780円を注文しました。
中華そば屋 はな華 ラーメン定食
ラーメン、ライス、キムチ、サラダのセットメニューです。
キムチ?
写真にはありません。本日はキムチが無かったのか沢庵が付いています。
説明もありませんでしたが、特に尋ねませんでした。
中華そば屋 はな華 ラーメン
ラーメンは牛骨スープです。

本日は薄めでした。テーブルに置いてあるタレを追加していただきました。
スープまで完食しました。

中学生でしょうか、職場体験かなにかで水を出したり、注文を聞いたりしていました。
女将さんからは「大きな声で」等アドバイスを受けていました。
がんばれ!

中華そば屋 はな華
電話番号:0833-77-0887
住所:光市中島田2-17-21
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:30
休日:月曜日、火曜日
駐車場:あり

大きな地図で見る


