びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
岩国市周東町の「らーめん一丁亭」に行きました。
らーめん一丁亭
自家製麺になってからまだ未食でした。
開店時間少し前に到着して待っていると、5分前に暖簾がかかりました。
気を遣っていただいたのでしょうか?そうであれば申し訳ありません。
一丁ラーメン」600円を注文しました。
麺のかたさはバリカタで、チャーシューは、バラ肉とロースから選べるのですが、ロースを選択しました。
らーめん一丁亭 一丁らーめん
自家製麺は歯ごたえも良く美味しいです。
スープは濃厚なとんこつでこちらも大満足です。
麺の量が多いですが、小サイズが50円引きで用意されています。
岩国市室の木に2号店もオープンし、注目のラーメン店です。
東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。
自宅難民なる自宅に避難されている方への物資が届いていないとの声も聞きます。
物資の支援が偏ることがないよう祈るばかりです。

私も義援金という形でわずかながら協力させていただきました。
いまの私に出来る支援はこの程度なのかとはがゆい思いも感じています。

頑張ろう!東北!頑張ろう!日本!

自粛してばかりでは、お店も売り上げが無くつぶれてしまうのでは?と勝手に考え出掛けました。

岩国市の「らあめん彩龍」に行きました。
このお店、かなり前に移転したのですが、移転後初訪問です。
らあめん彩龍
相変わらずすごいお客さんの数です。

黄金トリオ 860円を注文しました。
ラーメンとミニチャーハン、餃子3個がセットになったものです。
らあめん彩龍 黄金トリオ

ラーメンのスープをひと口、あ~、これこれ、彩龍のとんこつです。
美味い!
ミニチャーハン、これも昔食べた半チャーハンセットを思い出させる美味いチャーハンです。
途中でギブアップしそうになりましたが、なんとか完食しました。

ごちそうさまでした。
柳井市の「俺龍」に行きました。
居酒屋ですが、お昼にラーメンが食べられるという情報を元に訪問です。
俺龍
建物が外装工事中でしたので、店舗の外観写真が撮りづらかったです。
お昼は定食と麺類のみ提供されます。
俺龍 麺メニュー
ぶっかけ混ぜらーめん 850円を注文しましたが、時間がかかるとのこと。
あとに予定もないため快諾しました。
前にひと家族待たれていたとは言え、30分以上待ってようやく出てきました。
大将ひとりできりもりされているためとは言え、この待ち時間はちょっと問題かも。
俺龍 ぶっかけ混ぜらーめん
いわゆる汁なし麺です。
チャーシュウ、もやし、ネギ、キャベツ、卵黄、イカ天、ベビースターラーメン、辛子マヨネーズ、チーズ
がトッピングされています。
麺は隠れていてみえませんが、120gだそうです。
よく混ぜていただきました。
マヨネーズとチーズでこってりしていて、イカ天とベビースターラーメンの食感がいいです。
結構満腹になります。

このタイプの麺は県内で他に食べられませんので、変わり麺がお好きな方はぜひ行かれてみてください。

待ち時間が長いのですが、大将にお話しさせていただきましたので、今後の改善に期待です。

店内に62インチのテレビがあります。
スポーツ観戦イベントなども開催されるようです。
俺龍 店内

俺龍
電話番号:090-2860-6717
※携帯電話ですが掲載に関しては大将に確認しております。
住所:柳井市南町7丁目1-1
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:30
休日:日曜日
駐車場:あり(建物裏に共同駐車場あり)

より大きな地図で 俺龍 を表示
山口県平生町に9月17日にオープンした「麺鮮醤油房 周月 山口平生店」に行きました。
麺鮮醤油房 周月 山口平生店
この場所、非常にわかりづらいですし、説明しづらいです。
カーナビがあれば、住所をセットするのが確実です。
お店に入ると両替機と食券機があります。
麺鮮醤油房 周月 山口平生店 食券機
つけそばが有名なのですが、この日は2軒でラーメンを食べていましたので、
らーめん 麺ハーフ 650円にしました。
並盛りのらーめんが700円ですので、かなり割高です(笑)。
麺鮮醤油房 周月 山口平生店 らーめん 麺ハーフ
麺は90gとのことですが、もっと多く感じます。
麺は歯ごたえもあり美味しいです。

もう少し落ち着いたら、つけそばを食べに行ってみようと思います。
柳井市にある「麺や のぉくれ」に行きました。
麺や のぉくれ
お昼時ですので、カウンター席とテーブル席は埋まっていました。
偶然、座敷が空いていましたので、座敷に座りました。
ラーメン あか 680円を注文しました。
麺や のぉくれ あか
リコピンたっぷりトマトラーメンです。
スープはトマトの酸味が効いていて、チーズもたっぷりです。
タバスコが用意されていて、合いそうです。
見事なハーモニーで、完全にイタ~リアン♪です。
他のラーメン屋では食べられないラーメンです。

なんとか最終日にスタンプラリー制覇し、タオルをいただきました。
岩国市にある「らーめん一丁亭」に行きました。
らーめん一丁亭
入り口を入ると食券機があります。
あっさり魚介醤油豚骨 680円を食べました。
らーめん一丁亭(あっさり魚介醤油豚骨)
醤油豚骨スープに魚粉が溶けています。
名前はあっさりですが、こってりの対義語として使ってあるようで、スープは濃厚です。
なかなか美味しいラーメンです。

メニューが多く、どれを食べようか食券機の前で悩んでしまいます。
食券機は1台なので、他のお客さんが待っていると焦ってしまいます。
また、食券機の設置場所がお店に入ってすぐの所なので、食べ終わって出てくるお客さんの通路にもなっていて、ぶつかりそうになります。

らーめん一丁亭
平日のランチタイムは大盛がサービスです。(食券機の大盛メニューは押せません)

らーめん一丁亭
電話番号:0827-84-0511
住所:岩国市周東町下久原1728-1
営業時間:11:00~22:00
休日:未確認
駐車場:あり

大きな地図で見る
岩国市にある「中華そばスエヒロ」に行きました。
中華そばスエヒロ

中華そば メンカタアブラ 550円
いつのまにか50円値上げになってる~(泣)。
中華そばスエヒロ(中華そば)
ここの中華そばは、脂を多めにしないともの足りません。
しかも脂を増量してもギトギト背脂ではないので意外とあっさりしています。

あまりの美味しさにスープまで完食してしまいました。

中華そば スエヒロ
電話番号:0827-46-0294
住所:岩国市柱野1688-1
営業時間:11:00~23:00
休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:あり
