びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
広島市西区にある「らぁめん紺屋」に行きました。
らぁめん紺屋
らぁめん紺屋 期間限定メニュー
期間限定メニューの「みそラーメン」1000円を注文しました。
1000円は高いなぁと思いながら待っていると、
具材たっぷりのみそラーメンが登場しました。
らぁめん紺屋 みそラーメン
ボリュームたっぷりで、スープを飲むと意外とあっさりしています。
このボリュームでこの値段、まぁ納得です。
大根や人参・椎茸、なにか懐かしい味、麺の入った豚汁を食べているような感じです。

期間限定でいろいろなラーメンが食べられますので、たまに伺いたくなるお店です。
広島市にある「金田家 和田党」に行きました。
金田家 和田党
福岡県行橋市にある「金田家」には行ったことがありますが、こちらは初めてです。

14時過ぎの訪問で、待ち客こそいないものの店内はお客さんが多いです。
黒豚らーめん 680円
金田家 和田党 黒豚らーめん
クリーミーな泡立ちは行橋のお店と変わりません。
普通に美味しいとんこつスープです。
充分に美味しいのですが、期待しすぎたのか厳しめの評価となってしまいます。

アグー豚を使った「あぐーらーめん」なるメニューを楽しみにしていたのですが、17時30分からの提供だとか。
なかなか食べられそうにありません(笑)。
広島市中区にある「らあめん紺屋」に行きました。
以前にも訪問したことがありますが、その時は駐車場待ちの車が何台もいらっしゃいましたので断念しました。

今回は開店時間前ですので駐車場も空いていました。
ところが開店時間の数分前になると次々と車が来て、あっという間に駐車場はいっぱいになりました。
らあめん紺屋
らあめん紺屋
期間限定「汁なし担々麺」を注文しました。
らあめん紺屋 汁なし担々麺
まぜまぜしていただきます。
刺激的でクセになる美味しさです。

ココのお店は材料にもこだわっていて、他のメニューも気になります。
再訪したいお店です。
広島出張の昼食時に「ちから 本通4丁目店」を訪問しました。
学生時代以来なので、もう20年ぶりくらいでしょうか(笑)
ちから
「ちから」と言えばうどん・そばというイメージでしたが、
中華そば 560円
いなり(2個) 200円
を注文しました。
お店の入り口で注文し、先に代金を支払うのですが、並ぶのはそこまでです。
このお店は、1階と2階に席があるので、すぐに座れます。
ちなみに全席禁煙です。

ラーメンは、ネギ、チャーシュウ、もやしがトッピングされている広島ラーメンスタイルです。
ちから 中華そば
スープはあっさりしていて、全部飲んじゃいました。
ちから いなり
軽く食べたい時には重宝するお店です。
広島県海田町の「亜細亜的うどん厨房 えーじゃん」に行きました。
亜細亜的うどん厨房 えーじゃん
今月で閉店するとの情報があり、もう一度食べておかないとと思っての訪問です。
亜細亜的うどん厨房 えーじゃん
冷やしかけうどん」が美味しいということだったため、2種類のうどんをミニサイズで食べようと思っていましたが、
結局は、「えーじゃん麺」600円 通常サイズを注文しました。
亜細亜的うどん厨房 えーじゃん えー醤麺
結構な大きさです。ミニサイズを2種類頼まなくて良かったかも(汗)。
肉味噌と野菜が載っています。
亜細亜的うどん厨房 えーじゃん えー醤麺
途中でラー油をかけてみました。これも美味しいです。
お酢をかけてみました。これもまた美味しいです。
個人的には、お酢をかけた方がさっぱりして美味しいと思いました。

いろいろなメニューがあり、まだまだ食べてみたいのですが閉店が残念でなりません。

亜細亜的うどん厨房 えーじゃん
電話番号:082-822-4741
住所:広島県安芸郡海田町南大正町2-27
営業時間:[月~金]11:00~14:00、17:00~21:00、[土・祝]11:00~21:00、[日]11:00~18:00
休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり(1台)
ホームページ:http://udon-asian.cocolog-nifty.com/weblog/

広島市西区にある「らーめん ふじもと」に行きました。
らーめん ふじもと
麺友のムギバヤさんと一緒に訪問しました。
第2駐車場の契約数が3台になっていました。(以前訪問した際は4台でした。)
本日は限定メニューのみのスペシャルデーです。
らーめん ふじもと スペシャルデー
さんま・醤油 950円(会員証提示で900円)
らーめん ふじもと スペシャルデー さんま・醤油
高座豚のバラ肉チャーシューが追加トッピングで載っています。
これはとても柔らかく、口の中でとろけます。
スープは濃厚でさんまを強く感じられます。
ただ濃すぎるのか非常にのどが渇きました。
麺の食感が前回訪問時と異なりましたが、麺が変わったのでしょうか。
と言っても非常に美味しく大満足の一杯でした。

らーめん ふじもと
電話番号:082-537-0248
住所:広島市西区新庄町5-7
営業時間:11:00~15:00
休日:月曜日
駐車場:あり(店舗前2台、第二駐車場3台)
ホームページ:http://ww4.enjoy.ne.jp/~fujikanban/ra-men/

大きな地図で見る
広島市にある「ラーメン考房 海風堂」に行きました。
ラーメン考房 海風堂
初夏限定 温つけ麺 ゆず塩味 800円というものがありました。
ラーメン考房 海風堂(温つけ麺 ゆず塩味)
でもゆずが少し苦手な私は「トンコツ塩らーめん」680円を注文しました。
ラーメン考房 海風堂(トンコツ塩らーめん)
ちぢれ細麺にあっさりスープです。
また、このお店は割り箸を使っていません。エコなお店です。


ラーメン考房 海風堂
電話番号:082-241-2820
住所:広島市中区紙屋町1-5-3
営業時間:[火~金] 11:00~15:00 18:00~22:00、 [土] 11:00~16:00 18:00~22:00、 [日・祝] 11:00~20:00
休日:月曜日
駐車場:なし


帰りに広島駅でお土産を購入しました。
藤い屋 生チーズもみじまんじゅう
藤い屋」の「春もみじ」10個入り 1200円で保冷パック入りです。
春もみじとほ、生チーズもみじまんじゅうです。
「ナチュラルチーズ」「ストロベリーチーズ」 「ブルーベリーチーズ」 「ヨーグルトチーズ」 の4種類があります。
藤い屋 生チーズもみじまんじゅう
よく冷やしてから食べるとチーズが固くなり美味しいです。
機会があるといつも買って帰るのですが、自分のお腹に入ることがほとんどありません(笑)。
