びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
お多津に行く前に、山陽自動車道 小谷SA上りに立ち寄った際に、オシャレなカフェを発見しました。
MERMAID CAFE
MERMAID CAFE サービスエリアの施設とは思えない程、オシャレです。
MERMAID CAFE
レモン&ジンジャー 380円
MERMAID CAFE レモン&ジンジャー
ちょっと風邪気味でしたので、これにしてみました。
温かくて酸っぱすぎず美味しかったです。
福岡市南区にある「博多新風 高宮本店」に行きました。
この日(2010年10月31日)はイベント「博多ロックin新風」が開催される日です。
関東の名店「69'N'ROLL ONE」と「Due Italian」の店主が来店され、
そのラーメンが食べられるというのです。
普通では考えられませんし、2度と無いかも知れません。
朝10時過ぎにお店の前に到着しましたが、すでに数名が並んでおられます。
これではお店の外観の撮影は困難です。
博多新風
これがやっとです。
並んでいる時に、某参議院議員から「69'N'ROLL ONE」嶋崎さんへお花が届きました。
ちょっと笑ってしまいました。(写真は割愛させていただきます)
行列はどんどん長くなり50人くらいにまでなりました。
12時オープン予定でしたが40分くらい遅れてのオープンとなりました。
席はなんと嶋崎さんの前です。あの湯切りを目の前で見ることができました。
正面から動画も撮影できました。

店内にこの日提供されるメニュー表はありませんでしたが、みなさん普通に注文されてます(笑)。
69'N'ROLL ONE 2号ラーメン(しょうゆ)900円
Due Italian 黄金の塩らぁ麺 900円
新風との3店舗コラボラーメン プレミアム(とんこつ)1000円

3杯注文という強者も続出です。

同行者の注文した「2号」です。
博多ロックin新風 2号
「黄金の塩らぁ麺」
博多ロックin新風 黄金の塩らぁ麺
非常に繊細で少しオイリーなスープです。オニオンがいい味だしてます。
スープが冷めた後にも飲んでみましたが、苦みなどは全くでていません。
これほど美味しい塩ラーメンは食べたことがありません。

そして「プレミアム」
博多ロックin新風 プレミアム
トッピングは青ネギのみといたってシンプルです。
そうめんかと思える驚く程の細麺です。超濃厚豚骨スープです。
絶品でした。

夢の共演、大満足でしたが、何杯も食べる方が多く回転率が非常に悪い。
行列の最後の人は何時頃食べられたのでしょうか。

関係者各位、お疲れさまでした。
広島に『天空落とし』の湯切りで有名な「中村屋」がきているとの情報を
麺友ムギバヤさん からいただき、一緒に行ってきました。

福屋広島駅前店 RCC 第6回 番組おすすめ 全国グルメフェスティバル
3月18日(木)~23日(火)

広島の朝を少しなめてました。
日曜日ということもあり10時過ぎにはお店の駐車場に入るために大渋滞です。
急遽、近くのコインパーキングに移動しました。

さすがにラーメン目当てのお客さんも多いです。
山口市で開催される催し物とは大違いです。

らーめん中村屋
らーめん中村屋

通常営業には無い「特カレー麺」950円を注文しました。
らーめん中村屋 特カレー麺
味玉、チャーシュー入りです。
美味しいのは美味しいのですが、カレーの味です。
麺やスープの美味しさは打ち消されてしまっています。
選択ミスでした。

残念ながら『天空落とし』の技は見ることが出来ませんでした。
井筒屋山口店で2010年1月26日(火)から2月1日(月)に開催の
『中国・四国 瀬戸内の味めぐり』に出店の「ラーメン東大」に行きました。
井筒屋山口店 ラーメン東大
徳島ラーメン 525円
ライス 157円を注文しました。
ラーメン東大 徳島ラーメン・ライス
先日、下関大丸で食べたものと同じで、すき焼きチックで非常に濃いスープです。
生卵は食べ放題です。
たまごかけごはんにしようと、ごはんに玉子を載せましたが、醤油がありません。
お店の方にきいても用意していないとのこと。
下関大丸では醤油がありました。
しかたないので、ラーメンのスープをかけていただきました。
ラーメン東大 徳島ラーメン
逆にラーメンのスープは下関大丸の時より熱かったです。

イベント初日の開店直後ということもあり、このあたりのサービスは変更されるかもしれません。
下関大丸にて開催されている『ご当地グルメ味めぐり』に行きました。
お目当ては、イートインの「ラーメン東大」です。
ラーメン東大
11時からの営業だと思っていましたが、10時30分から営業していました。
徳島ラーメン(肉入り) 735円を注文しました。
ラーメン東大 生卵
テーブルには生たまごが置いてあります。
食べ放題です(笑)。
醤油はごはんを注文すると出てきます。
ラーメン東大 徳島ラーメン(肉入り)
まさにすき焼き風のラーメンです。
丼は熱いのですが、スープはちょっとぬるめです。
それと塩分が強いのでのどが渇きます。
ラーメン東大 徳島ラーメン(肉入り)+生卵
ということで卵を入れてみました。
さらにスープがぬるくなりました(汗)。
ラーメン東大 TKG
TKG(たまごかけごはん)です。
普通に美味しいです。
最後に麺を食べ終わったラーメンのスープに入れておじや風にしてみましたが、これも美味しかったです。

今回、お付き合いいただきました、ばくさん、ネコさん、お世話になりました。
ラーメン東大 どんぶり
山口井筒屋で開催されている「春の北海道物産展」に行きました。
今回は旭川の「蔦亭」です。
蔦亭
旭川にごり醤油 788円を注文しました。
蔦亭 にごり醤油
蔦亭 にごり醤油
蔦亭 にごり醤油
醤油というよりとんこつ醤油です。
チャーシューが大きいです。
なかなか美味しいです。
スープまで完食しました。
蔦亭 どんぶり
ラーメンの種類によりどんぶりが違うようです。

今回の北海道物産展ですが、土曜日の11時だというのに、行列が出来ていたのは、バターまんじゅうの「北優」だけでした。
「北優」ではキャラメルクリームがあったので、購入しました。
こちらもなかなか美味しかったです。
山口井筒屋で開催の『大北海道物産展』に行きました。
本日が最終日です。
北優」のバターまんじゅう 10個840円を購入しました。
北優 バターまんじゅう
出来たてでアツアツです。
北優 バターまんじゅう
十勝粒あんカスタードクリームの2種類があります。
中はこんな感じです。
北優 バターまんじゅう
手で割ったため、汚い画像ですみません。
どちらも甘すぎず、美味しいです。

冷めても美味しいのですが、電子レンジで温めてからいただくとさらに美味しくいただけます。

大北海道物産展、8日間の開催でしたが、結局3回行きました。
次回の開催も楽しみにしてます。
山口市にある山口井筒屋に行きました。

11月19日(水)から11月26日(水)まで開催される『大北海道物産展』が目的です。
そこで函館のラーメン店「一文字」の塩ラーメンが食べられます。
一文字と言えば、山口井筒屋の前身であるちまきや百貨店で2年前に開催された『北海道物産展』で食べています。
その時とは、メニューも変わっています。
一文字@山口井筒屋「大北海道物産展」

注文したのは「函館塩チャーシュー麺」988円です。
一文字 函館塩チャーシュー麺
チャーシューは分厚く、とても柔らかいです。

初日ということもあり、スタッフの対応もバタバタしていました。

天候のせいで北海道から商品が届かないためか、チラシには掲載されていますが出展していないお店もありました。

北海道のお土産の定番「白い恋人」等を購入して帰りました。

この日は、ミス函館の村本あゆみさんも来店されていました。
中華蕎麦 とみ田」のお取り寄せつけ麺を食べました。
中華蕎麦とみ田は、千葉県松戸市にある行列の出来るラーメン店です。

お店まで行くのは、なかなか難しいのでお取り寄せつけ麺で我慢することにしました。

中華蕎麦とみ田 お取り寄せつけ麺
中華蕎麦とみ田 お取り寄せつけ麺

麺のゆで時間は、5~7分ですが、つけだれの湯煎時間は15分かかります。

見た目といい、味といい、以前食べた「六厘舎」のつけ麺と変わりません。
私のバカ舌では、微妙な違いがわかりませんでした。

これはやはりいつかお店で食べてみないといけません。

通販サイト:http://www.rakuten.co.jp/rokurinsha/851602/851642/
7月15日に書いた六厘舎のお取り寄せつけめんですが、まだ残っていたため作りました。
六厘舎 お取り寄せつけめん
六厘舎 お取り寄せつけめん
特筆することはありませんが、何度食べても、とても美味しいです。

あとは実際にお店で食べるしかないかと。
いつのことになるやら...

