びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
笠岡市にある「お多津」へ行ってきました。
お多津
旅館の経営する和食店ですが、不定期でラーメンが提供されます。
少し早めに着き、風が吹く寒い中お店の前で開店時間を待っていましたが、あまりの寒さに旅館のロビーに移動しました。
するとすでに10名以上の方が待たれていました(汗)。

結果的にカウンター席には座れずテーブル席に。
お多津
鶏しょうゆラーメン 690円
お多津 鶏しょうゆラーメン
これぞ笠岡ラーメンといった、美味しいラーメンでした。

お多津 20101226メニュー
この日はミニドライカレーも提供されていましたが、食べずにお店をあとにしました。
スポンサーサイト
岡山県笠岡市に行ってきました。
麺友ムギバヤさんの情報で「お多津」で冷やしラーメンが食べられるとのこと。
距離に迷うこともなく訪問決定です。

お多津
お多津
いつもラーメンがある訳では無いようです。
メニューにはラーメンの文字はありません。
冷たいラーメン 750円を注文。
お多津 冷たいラーメン
あっさりした和風ダシに細麺で、のどごしも良くあっという間に汁まで完食しました。
野菜もたっぷりで麺の量も多いです。
これは、別のラーメンが提供される時も行ってみたい気がします。

栄清丸
笠岡駅の前にある食堂です。
栄清丸
ショーケースに中華そばがあるように掲示はありますが、店内のメニューには、中華そばはありません。
中華そば(並) 580円を注文。
栄清丸 中華そば
典型的な笠岡ラーメンです。
鶏肉に加え、豚チャーシュウが載っていることが他のお店とは異なる特徴でしょうか。
こちらも麺が多いです。
笠岡ラーメンは、どこのお店も麺の量が多いように思います。
スープも美味しく満足しました。

帰りにちょっと尾道に寄りましたが、この日の夜は花火大会のようで、駐車場はどこも満車でした。
お祭り準備の方も多かったです。
そんな炎天下のなか、「朱華園」と「つた富士」の前には大行列が出来ていました。
アイスキャンデーだけで退散しました(笑)。
岡山県笠岡市の「中華そば坂本」に行きました。
中華そば坂本
お店に駐車場はありませんが、笠岡駅の近くに30分無料の駐車場があります。
中華そば専門店だけに、メニューは
中華そば(並) 500円と、中華そば(大盛) 600円だけです。
ライスやビールはありません。
朝9時30分から営業していて、訪問時もご近所の常連さんと思われる方が食されていました。
中華そば(並)を注文しました。
中華そば坂本 中華そば(並)
典型的な笠岡ラーメンです。
鶏肉がダメな私は、同行のムギバヤさんに鶏チャーシューを取っていただきました。
鶏チャーシューの味に関しては、コメント不可です。
麺の量がかなり多いです。
これで並ということは、大盛はどんなボリュームなんでしょうか?
スープはあっさりしています。
一味唐辛子も合います。
この後もあるため、スープはあまり飲みませんでした。

この値段でこの量、超満足です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。