びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
福岡市にある「支那そば 月や」へ行きました。
支那そば 月や
支那そばとミニカツ丼のセットメニューの提供が始まったとのことです。
支那そば 月や ランチメニュー
メニューを見て「月や御膳」、ありました。
各そば+ミニカツ丼 各そば+300円です。
平日のランチタイム限定の提供のようです。

えびワンタンそば 690円を月や御膳 +300円でお願いしました。
替え玉やかためんは出来ません。
ミニカツ丼はソース味としょうゆ味から選べますが、あっさりのしょうゆ味にしました。
支那そば 月や 月や御膳
支那そば 月や えびワンタンそば
大将オススメのえびワンタンそば、大きなワンタンがたっぷり入っています。
途中から「ゆず星」を加え、違った味を楽しみました。
支那そば 月や ミニカツ丼
ミニカツ丼は、大きなカツがごはんに載っています。
支那そば 月や ミニカツ丼
カツの下を見ると、ごはんにしょうゆがかけてあります。
カツもやわらかく、非常に美味しいです。

大満足の味でした。
平日のランチタイムに行ける方へはオススメのメニューです。
福岡県太宰府市にある「一蘭 太宰府県道31号線沿い店」に行きました。
一蘭 太宰府県道31号線沿い店
この日の目的は、博多でのラーメンイベントでしたが、朝食にこのお店をチョイスしました。
朝から営業しているお店は貴重です。
久しぶりの訪問となりましたが、ラー麦麺使用です。
一蘭 太宰府県道31号線沿い店 ラー麦
で、ラーメンのみ食券購入しました。
一蘭 ラーメン
麺はカタ、チャーシューあり、秘伝のたれ2分の1倍、ねぎ青・白両方、それ以外は基本です。
う~ん、一蘭の味です(笑)。
うまいです。
この後があるためスープまでは飲み干しませんでしたが、たまに食べたくなるラーメンです。
北九州市若松区にある「マルケン」に行きました。
台風接近中のニュースを聞きながらの訪問です。
マルケン
雨は小雨でしたが、暖簾は巻き上がっていました。
入店すると、いつもの「いらは~い」の声がします。
ラーメン 350円をカタメンで注文しました。
マルケン(ラーメン)
少し塩辛いように感じますが、あっさりしていて美味しいです。

最後は、1000円を渡し、お釣り「650万円」をいただきました(笑)。

チャンポンを頼まれる方が多かったので、チャンポンも気になります。
次回の宿題としましょう。
北九州市門司区にある「ラーメン・餃子 大勝」に行きました。
大勝
ラーメン 600円を注文しました。
大勝 ラーメン
スープを一口いただいた瞬間、かなり濃厚など豚骨です。
かなりお腹にこたえます。
麺は極細麺で、スープにも合い美味しいです。
餃子も店名に入っているくらいなので、食べたかったのですが、今日2軒目のためラーメンだけで満腹です。
次回は、ここ1軒目指して行って餃子もいただきたいと思います。
行橋市にある「麺処 金田家」に行きました。
麺処 金田家
金田家 メニュー

黒豚ラーメン 570円を注文しました。
金田家 黒豚らーめん
クリーミーなスープに泡が浮いています。これぞ金田家のラーメンと言えるでしょう。
麺も含め、やはりかなり美味しいとんこつラーメンです。
紅ショウガ、辛子高菜、にんにくも試してみましたが、どれもスープに合います。

お店を出ると、外で何名か待たれていました。
本日はライターの方が取材に来られていました。
記事が掲載されると、また一段と人気が出そうです。
福岡県田川市の「ラーメンまむし」に行きました。
ラーメンまむし
名店「ぎょらん亭」のお弟子さんのお店とのことです。
豚骨ラーメン 550円w注文しました。
ラーメンまむし 豚骨ラーメン
濃厚な豚骨スープが美味しいです。
以前「ぎょらん亭」で食べた味が蘇りました。
お得なセットメニューもあります。

ラーメンまむし
電話番号:0947-42-5446
住所:福岡県田川市川宮1172
営業時間:11:00~14:00、18:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
休日:火曜日
駐車場:あり

より大きな地図で ラーメンまむし を表示
太宰府天満宮へ初詣に行ったあと、「一蘭 太宰府県道31号線沿い店」に行きました。
一蘭 太宰府県道31号線沿い店
朝6時過ぎだというのにお客さんが多いです。
とりあえずラーメン 690円の食券のみ購入しました。
一蘭 ラーメン
久しぶりの一蘭でしたが、いつも通りの好みでオーダーしました。
替え玉を注文する時に、オスカランの酸味を一緒に注文してみました。
一蘭 オスカランの酸味
酸味を少しずつ入れてみると、スープの味が変わり、スッキリ感が出ます。
ただスープを一気に飲もうとすると、酸味なしの方が良いかもしれません。
年の始めくらいはラーメンで贅沢も良いですね。
一蘭 どんぶり
福岡県行橋市の「金田家(かなだや)」に行きました。
高速道路1000円のETC割引利用です。
金田家
行橋市役所の向かいにありますので、行かれる際は市役所を目印にされるとわかりやすいと思います。

12時30分頃に到着しましたが、店内は満席で、数名待っておられます。
待つことしばし、ようやく店内に入りさらに待ちます。
壁に替え玉チャレンジの強者が写真入りで飾られています。
最高は確か10杯だったと思います。
5杯でも掲載されていましたので、知人にチャレンジできそうな方がチラホラ(笑)。

黒豚らーめん 570円をかた麺で注文しました。
金田家 黒豚らーめん
久しぶりに食べる濃厚豚骨スープです。
チャーシューも美味しいです。
紅ショウガ、辛子高菜もスープに良く合います。
ニンニクチップもありましたが、あとのことを考えて遠慮しました。
これは大満足の一杯です。

食べ終わる頃には、お店の外にもかなりの方が待たれていました。

近くにお店があったらいいなと思える味でした。
北九州市門司区にある「港屋千兵衛」に行きました。
津田屋流豊前裏打会のうどん店です。
港屋千兵衛
おすすめメニューの「明太しらすぶっかけ」の冷 740円をいただきました。
港屋千兵衛 明太しらすぶっかけ
港屋千兵衛 明太しらすぶっかけ
しらすと辛子明太子が載っています。
だしをかけていただきます。
うどんの麺はつるつる、もちもちとして美味しく、なかなか良い組み合わせです。

門司ということで、「焼きカレーうどん」もありました。
こちらもなかなかいけており、トッピングにご飯がありました(笑)。
うどんを食べ終わった後、ご飯を入れる、これもありですね。

他のメニューも食べてみたくなりました。
機会があれば再訪したいお店です。
福岡市にある「博多元助」に行きました。
博多元助
博多元助
営業が始まる前に到着しました。
博多元助
つけ麺 850円を食べました。
麺は、200g・250g・300gから指定できます。
200gでお願いしました。
博多元助 つけ麺
博多元助 つけ麺
博多元助 つけ麺
麺は太麺です。麺のみでも美味しいです。
つけだれは、魚介がガツンときます。魚粉も乗っています。
いわゆる関東風つけ麺です。

このタイプのつけ麺は、池袋大勝軒(催物)六厘舎(お取り寄せつけ麺)しか食べていませんが、麺はどちらとも異なるタイプです。

麺を食べ終わった後は、スープ割りをいただきました。
博多元助 つけ麺 スープ割り
こちらも美味しいです。

値段は高めですが、食べてみる価値は十分あります。

実は、夕方にも訪問しました。
博多元助
今度は、特濃中華そば 750円を食べました。
こちらも魚介系濃厚スープです。
麺も太麺です。
博多元助 特濃中華そば
つけ麺に負けず、非常に美味しいです。

もう少し近い場所にあれば週に一回くらいで通ってしまいそうです。

博多元助
電話番号:092-714-7739
住所:福岡市中央区薬院2-2-2
営業時間:11:30~22:00(売り切れ次第終了)
休日:不定休
駐車場:なし


大きな地図で見る
