びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
山口市にある「一髄(いちずい)」に行きました。
以前営業されていた場所と、それほど離れていない場所での営業再開です。
ラーメン専門店 一髄
一髄
一髄
店外のメニューには黄ラーメンがありませんが、店内のメニューにはちゃんとありました。
昔は券売機で食券を購入するシステムでしたが、今回は口頭で注文します。
一髄ラーメン手作り一口餃子を注文しました。
一髄ラーメンと手作り一口餃子
以前のお店でいただいたラーメンを思い出させる懐かしい味でした。
店内はエアコンと扇風機がフル稼働です(笑)。
真夏の日中は厳しいかも知れません。
周南市にある「天下一品」に行きました。
県内初出店ですが、他県でも食べたことがありません。
いろいろと噂は聞いていましたので、ある意味楽しみです。
天下一品 周南店
ラーメン(並)」を「こってり」で注文しました。
天下一品 ラーメン(並)こってり
超濃厚なスープです。あまり長時間撮影していると、麺がスープを全部すってしまいそうな感じです。
途中で秘伝のからし味噌を追加したり、ソースを入れてみたり(爆)しましたが、自分の好みとはちょっと違うようです。
なんとか麺や具材は食べましたがスープは残ってしまいました。
充分インパクトのあるラーメンでした。
岩国市周東町の「らーめん一丁亭」に行きました。
らーめん一丁亭
自家製麺になってからまだ未食でした。
開店時間少し前に到着して待っていると、5分前に暖簾がかかりました。
気を遣っていただいたのでしょうか?そうであれば申し訳ありません。
一丁ラーメン」600円を注文しました。
麺のかたさはバリカタで、チャーシューは、バラ肉とロースから選べるのですが、ロースを選択しました。
らーめん一丁亭 一丁らーめん
自家製麺は歯ごたえも良く美味しいです。
スープは濃厚なとんこつでこちらも大満足です。
麺の量が多いですが、小サイズが50円引きで用意されています。
岩国市室の木に2号店もオープンし、注目のラーメン店です。
広島市西区にある「らぁめん紺屋」に行きました。
らぁめん紺屋
らぁめん紺屋 期間限定メニュー
期間限定メニューの「みそラーメン」1000円を注文しました。
1000円は高いなぁと思いながら待っていると、
具材たっぷりのみそラーメンが登場しました。
らぁめん紺屋 みそラーメン
ボリュームたっぷりで、スープを飲むと意外とあっさりしています。
このボリュームでこの値段、まぁ納得です。
大根や人参・椎茸、なにか懐かしい味、麺の入った豚汁を食べているような感じです。

期間限定でいろいろなラーメンが食べられますので、たまに伺いたくなるお店です。
山口市にある「ラーメンさくら」に行ってきました。
2011年11月25日にオープンしたお店です。
ラーメンさくら
ラーメン 550円をかた麺で注文しました。
ラーメンさくら ラーメン
オープン記念で味玉がサービスでした。
あっさりした豚骨スープと県内では見たことがない程の極細麺です。
化学調味料はごくわずかに使用とのことで、一般的には好みの分かれる味だと思います。
ラーメンだれもおいてありますので、お好みでどうぞ。
ラーメンさくら メニュー
餃子や炒飯などのメニューは厨房の広さの関係でありませんので、ガッツリ食べたい方は大盛や替玉で。
極力山口県産の材料で地産地消を目指しておられる要注目のラーメン店です。
ラーメンさくら
山口市にある「西洋酒場 山形屋」に行きました。
西洋酒場 山形屋
限定メニューが提供されるとのこと。
西洋酒場 山形屋 限定メニュー
冷や麺JAPAN 600円を注文。
昨年実施されたイベント「山口拉麺維新」での期間限定メニューの再現です。
西洋酒場 山形屋 冷や麺JAPAN
あっさりしょうゆの冷たいラーメンです。
昨年の夏を思い出させてくれる味です。
暑い時には、この冷たいスープがイイですね。
山口市小郡にある「白圭亭」に行きました。
この日は会社の送別会があり、その後での訪問です。
トマトラーメン 750円を注文しました。
白圭亭 トマトラーメン
まずスープをひと口いただきましたが、予想に反してあっさりしています。
塩分も控えめでラーメンとは思えない洋風な感じです。
トマトの果肉もたっぷり入っています。
ヘルシーなラーメンで、食欲が落ちる夏場にオススメです。

食べ終わる頃に、スープを少し残しておくよう言われ、待っていると小ライスをサービスしていただきました。
スープに入れて食べるとこれがまたイケます。

正規メニューとしては、チーズリゾット(メニュー名はトマトリゾット)が+200円でいただけます。

こちらも次回いただきたいと思います。

トマトはいまから美味しくなる季節なのでオススメとのことです。
山口市にある「丸亀製麺 山口店」に行きました。
かなり久しぶりの訪問です。
梅おろし醤油うどん」(並)350円と白ごはん 120円にイカ天 100円、えび天 130円を注文。
ごはんと天ぷらで天丼を作ります。
梅おろし醤油うどんは冷たいうどんです。
大根おろしと練り梅が載っています。
丸亀製麺 梅おろし醤油うどん
天丼用のタレがちゃんと用意してあります。
うどんに冷たいダシをかけていただきます。
あっという間に完食しました。
ごちそうさまでした。
山口市にある「手打ち中華そば 侍」に行きました。
手打ち中華そば 侍
11時開店ですが、10分過ぎに到着。駐車場はほぼ満車です。
相変わらずの人気です。
4月と言えばこの風景。お店の隣を流れる仁保川には鯉のぼりが元気よく泳いでいます。
仁保川
久しぶりに「元味」を注文しました。
手打ち中華そば 侍 手打ち中華そば「元味」
手打ちの麺もチャーシューもスープもいつもながら美味しいです。
すべて完食しました。
東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。
自宅難民なる自宅に避難されている方への物資が届いていないとの声も聞きます。
物資の支援が偏ることがないよう祈るばかりです。

私も義援金という形でわずかながら協力させていただきました。
いまの私に出来る支援はこの程度なのかとはがゆい思いも感じています。

頑張ろう!東北!頑張ろう!日本!

自粛してばかりでは、お店も売り上げが無くつぶれてしまうのでは?と勝手に考え出掛けました。

岩国市の「らあめん彩龍」に行きました。
このお店、かなり前に移転したのですが、移転後初訪問です。
らあめん彩龍
相変わらずすごいお客さんの数です。

黄金トリオ 860円を注文しました。
ラーメンとミニチャーハン、餃子3個がセットになったものです。
らあめん彩龍 黄金トリオ

ラーメンのスープをひと口、あ~、これこれ、彩龍のとんこつです。
美味い!
ミニチャーハン、これも昔食べた半チャーハンセットを思い出させる美味いチャーハンです。
途中でギブアップしそうになりましたが、なんとか完食しました。

ごちそうさまでした。
