びっちゅのほのぼのブログ

徒然日記 ~日常の些細な感想~ グルメ篇
下関市の「さぬきら~めん ごんな」に行きました。
4月1日から新店舗で営業されています。
さぬきら~めん ごんな
以前のお店より店内は広く、座席数も多いです。
座敷のテーブルも増えたため、ちょっとしたグループでもテーブルをくっつけて食べられます。
13時過ぎに伺いましたが、大将と女将さん以外に女性の方がいらっしゃいます。
お店が広くなったため、雇われたのでしょうか?
前のお店では壁に貼ってあった手書きのメニューがなくなり、各テーブルにメニューが置いてあります。
ら~めんセットB 650円を月見ら~めんで、ギョーザ 300円を注文しました。
ごんな 月見ら~めん
ごんな ミニやきめし
ごんな ギョーザ
大将自ら持ってきてくださいました。
やきめしの福新漬けがセルフサービスになりました。
テーブルに福新漬けが常備されています。
セットの料理を一緒に提供されるためか、やきめしが少しさめていてアツアツで無かったことが残念です。
ギョーザは、画像を見ると焦げているようですが、苦みはまったくありません。
また伺いたいと思います。

さぬきら~めん ごんな
電話番号:083-254-1018
住所:下関市武久町2-81-15
営業時間:11:00~20:00
休日:第1・3・5日曜日
駐車場:あり

より大きな地図で さぬきら~めん ごんな を表示
下関市の「さぬきラーメン ごんな」に行きました。
移転のため3月6日までの営業ということで、しばらく食べられなくなるため伺いました。
さぬきラーメン ごんな

今回は、ラーメンセットBゴンタンめんでいただきました。
値段は720円です。
ごんな ゴンタンめん
ゴンタンめん
ミニやきめし
ゴンタンめんは、ピリ辛ですが辛すぎずイイ感じの辛さで美味しいです。
大将が辛みそを持ってきてくれますが、これ以上の辛みそは必要ありません。
大汗をかきながらいただきました。

本日も大満足でした。
移転してもさらに美味しいラーメンがいただけることを祈っています。

なお、新しい店舗は4月1日から営業予定です。
下関市にある「さぬきラーメン ごんな」に行きました。
さぬきラーメン ごんな
座敷(4人分?)、テーブル(4人)、カウンター数席というこぢんまりしたお店です。
ご夫婦で営業されていらっしゃるようですが、出前もされるようです。
出前の電話がかかっていました。
調理は奥様がされるようです。

ヤキメシセット 650円を注文しました。
ヤキメシと小盛ラーメンのセットです。
ごんな ヤキメシ
ごんな 小盛ラーメン
ヤキメシは、濃すぎず薄すぎず美味しいです。
かなり量が多いです。
ラーメンは、小盛といえども野菜たっぷりです。
こちらもなかなか美味しいです。
大満足です。

ラーメンとミニヤキメシがセットになったラーメンセット(B) 650円というメニューもあります。
ギョーザも興味があります。
次回はこれらを食べてみたいと思います。

テレビがついていましたが、音声を聞く限り、九州のチャンネルのようでした。
さすが下関です。

カーナビを使っていきましたが、地図が古く遠回りしてしまいました(笑)
下関市にある「汁なし麺専門店 雷伝 一の宮店」に行きました。
雷伝

雷伝

お店の表と裏、どちらにも入り口があります。

山口県では珍しい汁なし麻辣麺(担々麺)が食べられるお店です。
食券を買い席に着きます。
店長のおすすめの「まろ赤バター」700円を食べました。
雷伝(まろ赤バター)

雷伝(食べ方)

よくかき混ぜてからいただきます。

まろやかな辛さとバタートッピングのせいか、辛さはそれほどでもありませんでした。
でも麺の量は多いです。

汁なし麺専門店 雷伝 一の宮店
電話番号:083-256-0078
住所:下関市一宮町3丁目9-8
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
休日:なし
駐車場:あり
下関市山の田にある「桃太郎」に行きました。
桃太郎

いただいたのは、うどんではなく「ミルクセーキ」350円です。
うどんは300円ですので、デザートの方が高価です(笑)。
しかも飲み物ではなく食べ物です。
桃太郎(ミルクセーキ)

甘すぎず美味しくいただきました。
クセになりそうです。

下関市にあるラーメン楽’(らくてん)」に行きました。

下関市の名店「楽」の暖簾分けのお店が出来たとの噂でしたが、下関市豊浦町川棚にあることが判明しました。

ラーメン楽’

聞くと5月2日から営業しているとのこと。
また来月から火曜日を休みにするとのこと。
今日は火曜日です(汗)。ラッキーでした。

ら~めん 580円を食べました。

ラーメン楽’(ら~めん)


ラーメンはごま油が強いとんこつです。
麺は個人的にはもう少しかための方が好みです。

下関市はとんこつラーメンのお店も多く激戦地域ですが、このお店はこれから知名度・人気が高くなると思います。

ラーメン楽’(らくてん)
電話番号:083-774-1558
住所:下関市豊浦町川棚6842-3
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00
休日:火曜日
駐車場:あり





